見出し画像

自己紹介

初めまして。
この記事を読んでいただきありがとうございます。
私は地方の女性会社員です。
これまで、5業界で働いてきました。
うち1社では支店初期メンバーとしてチームを率いたり、新規事業の初期メンバーとしてアサインされ業務を覚える傍ら、後から入社してきた社員やアルバイトの育成などに携わりました。

・やる気のないアルバイト
・気の強いスタッフ
・アスペルガーっぽい社員
・女子だらけのチーム

などなど。こんなスタッフを取りまとめながら、日々業務をこなしていました。

これからチームを率いる女性や人間関係に悩む方などに、私の経験が参考になれば幸いです。ちなみに、現在はコミュニケーション能力を買われ、コミュニティマネージャーのような職についています。

さて、私の自慢の一つは、一度も同じ業界に転職したことがなく、零細、中小、上場企業まで事業規模の異なる組織で正社員として働いた経験があることです。長いところは10年勤めていますし、ジョブホッパーではありません。
転職面接では、キャリアに一貫性がないと指摘されたこともあります。しかし、自分が出来そうだと思ったら未経験でも飛び込むマインドは、そう悪くないんじゃないでしょうか。今はそれが評価される環境にいますし、世の中も転職が当たり前になってきて、徐々にチャレンジ精神の高い人材と見なされる時代になってきたように感じます。

また、正社員をしながら副業をしていた経験もあります。副業を始めるにあたり、上長に会社の役員会を通してもらったり、それがキッカケで会社が正式に副業オッケーになったり、40年の歴史で副業人材第一号になったりしました。

私にとっては、やりたいことをやるために取り組んだことが、人から行動力を褒められたり、参考にしたいと話を聞かれたり、意外に感じています。

ここ10年くらいは、コミュニケーション能力の高さを褒められ続けています。どの会社に転職しても必ず仲良くなる人がいますし、いくつになっても友達ができます。

「つながり」とか「人脈」とかいう言葉はあまり好きではありませんが、最近は、なるほどと納得することが増えてきました。この辺りも今後言語化していきたいと思っています。

最後に、私の趣味を紹介します。
小説家になろうというサイトでファンタジー系総愛されギャグ小説を書いています。今のファンは50人です😆目標はファン100人です。

ここまで目を通していただき、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?