見出し画像

プチ鰻部と自主練と告知の予告

鰻LOVERのみなさんごきげんよう。
部長です。

7月末の土用の丑の日から目立った部活動が無いように見えてるかもしれませんが…、

いえいえいえ。

実は水面下で粛々と活動してました。

部長の私がバタバタと忙しくて大きい活動は出来ませんでしたが、2〜3名または1人で鰻をモグモグしていたのです。

なんといっても特筆すべきはこちら。

【店名】う嵐
【場所】滋賀県大津市
【特徴】一見さんお断り。完全予約制だが予約が出来ない。ご主人の鰻愛がとんでもない。
【来店時期】8月末


鰻界隈では伝説の名店です。
予約が取れないのではなく、予約をする権利を持っている人じゃないと予約が出来ないのです。
しかも、権利を持っている人でさえ一年待ち。

鰻部部長とか勝手に最近名乗りはじめた新参者が、そんな権利を持っているはずもありませんが…、こういうのはご縁ですねぇ。

お友達の知り合いに権利を持っている方がいらして、一緒に行かないかと誘ってくれたのです。

それはもう、行くしかありません。
だって、鰻部の部長ですから。

そんなこんなで、部長と副部長が抜けがけして行ってきたわけです。

「抜けがけなんてズルい!誘ってよ!」って思うでしょ?
予約、最大4名までなんです。
いろいろハードルが高いお店なのですが、これもご主人が愛する鰻を最高の状態で提供したいからなんだと思います。

最高の鰻を最高の状態でお客様に提供する。
ご主人のほとばしる鰻愛…

時間制で1組ずつしかお客様を入れないスタイルも、こだわり抜いたご主人が行き着いたやり方なんだなぁ…と感心いたしました。

味の感想がほぼ無くて恐縮ですが、美味しいのは言わずもがなですから、写真から受け取ってください。
そろそろ部員の皆さんは説明されなくても、見た目だけで味を想像できるようになっていただかないと…ねぇ。

・・・・・というのは嘘で、不覚にも当日体調が悪く…ちゃんと言語化できるほど味わえてないのです(涙)
でも本当に美味しく、パフォーマンスも楽しく、鰻を堪能させていただきました!


さて、もう一軒。
こちらは1人で自主練です。

【店名】しら河
【場所】愛知県名古屋市
【特徴】ひつまぶしの名店、お手頃価格で美味しいひつまぶしを食べられる。
【来店時期】9月初旬

名古屋に行く機会がありまして、それなら「ひつまぶしでしょ!」と行ってみました。

店内はとても綺麗で家族連れが多く、入りやすい雰囲気です。
パリフワ感と甘めのタレが薬味やお出汁にマッチして最後まで美味しくいただきました。

鰻部を発足してから、間も無く10ヶ月。
部活動以外も入れると10店舗くらい行っていますが、本当にお店ごとに違いがあって面白い。
今後の部活動も楽しみです。

てことで、年内にあと2回ほど部活やります。
11月20日(月)に博多(九州遠征!)と12月の半ばに都内(鰻部1周年!)です。

近日中に詳細告知と募集をする予定ですので、よろしくどうぞ!

みなさん、これから冬に向けて鰻がどんどん美味しくなる時期です。
日頃の自主練も怠りなくお願いいたします。
ではでは、ごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?