見出し画像

フリーランスになった瞬間に始めるべきこと始めなかったせいで寄り道した

私も今年でフリーランス5年目ですが、周りには(起業・独立から)10年越えの仲間も出てきて、もし、一生誰かに雇われない人生を過ごしたければ、やるべきある事があることを認識したので、ここに残しておきたいと思います。

それは、独立した時に始めた事業とは別の事業を作り出す計画をする、ということです。

一つの肩書きで生き残れるのってせいぜい10年

これは個人的な感覚ですが、一部の人を除いて、独立した時の仕事でそのままやっていける人は本当に少ない。

私の周りでワンマンでやっていて、「1つのやり方」で生き残っている方は、有名人を撮影している大御所のカメラマン、独特なタッチのイラストレーター(とはいえ、描き方のバリエーションが豊富なので1つといって良いべきか・・・)くらいしか思いつかないんです。

会社と同じで、フリーランスも事業の柱は複数持っているに越した事がないんです。私が心から信頼しているトレーナーもプロアスリートの指導と、一般人向けのジムの経営と2軸でやっているし、つい先週久しぶりに会ったフリーランスでPRを手がけている友人もWEBマーケにて手出し始めていて。うんうん、そうだよね、独立した時と同じ内容で生き残れるわけないよねーってそこのピントがバチっとあったのです。

この1本柱、めっちゃ不安なんですけど!!!

って私が思ったのは一年くらい前なんですけど、フリーランスの大変なところは、今で言うリスキリングっちゅーやつですか、あれを自ら毎日に組み込んでいないと生きていけないわけですね。会社であれば、上司からやれこのスキルを身につけろだの、金出すからスクール行ってこいだの、なんだかんだ生き残れる道を作ってもらえるわけです。(お金出してくれるのは一部の企業さんだけですが・・・)

で、私は不安の末、どうしたかと言いますと、一旦フリーランスを手放して就職をする、という謎の選択を取ってしまったわけです。いや、だって、お金(給料)もらいながら新しいこと始めたいと思ったらそれっきゃねぇってなって。で、結果、やっぱ今は違うってなって3ヶ月で退職して、廃業届の取り下げをするというよくわからないことをしてしまったので、ああ、独立したと同時に新しい柱をちゃんと作っていればこんなわけわからないことしなくて済んだよね、って思うわけです。

新しいことをやるべき根拠

「ほんと?それはあなたが仕事できないからなんじゃない?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、自分なりに、なぜ新しいことが必要なのか私なりの根拠をお話しします。それはこの3つです。

  • DX化

  • マーケットの変化

  • 若い子がすごい

その1:DX化について

なんか胡散臭い表現で好きではないのですが、やっぱりITツールの発展てすごくて、今やってる事のいくつかが置き換わってくるんですよね。
chatGPTで、文章の組み立てが簡単になったので、全部がそれで解決はしないものの、今までライター10人にお願いしていた仕事が5人で済むようになる、とか。あとは今までデザイナーに依頼していた仕事もcanvaがあれば最低限のレイアウトの知識やセンスがあればインハウス化できちゃう。つまり、仕事そのものがゼロにならなかったとしても、圧倒的に工数が減らせる=依頼するものが減るわけです。

その2:マーケットの変化

15年前はSNSなんてこんな発展していなかったわけです。記憶ではmixiとか(懐かし!)とか、Twitterがちょこっと??それが今やもっともっと広がりがあるわけで、PRの分野では、知っている、レベルではダメで使いこなせていないといけないわけで。
新しい文化が生まれればニーズも変わってくるわけで、変わらない自分を保ちながら適応することも求められるわけなのです。

その3:若い子がすごい

20代の方と接する度に思うのですが、もうね、私はシュワちゃんの時代のターミネーターなんですよ。若い子、すごいんですよ。もう真っ向から戦えない。だって、私よりも早くて良い仕事をこなすんですよ。目の前でその様子を見てたら、この子にやらせた方がいいじゃん!って素直に思うわけです。

という3つの角度から根拠を出して、今のままじゃ私はフリーランスとして生き残れない・・・って素直に思っています。

今やっていること

で、ようやく私も新しいことをスタートさせようと、準備期間として今を過ごしています。

今更で遅いじゃん!とも思っていますが、でも、実はその“新しいこと”は、本当に真っさらな状態から始めたのではなく、これまでの仕事の中でクライアントさんに求められている仕事内容から得たヒントがあって、「私が求められていることって、実はPRだけじゃなくてもコレもありなのかも」という感じで。なので、八百屋が広告代理店始める、というレベルではなく、八百屋が酒屋をやるというくらいの違いですね。今から自分でも新しい試みを始める日を楽しみにしています。

ただ、うまくいかなければ潔く撤退し、また別のことやっちゃう自分も受け止めると思う、うん。

インスタで顔出ししなかったら見てもらえなかった笑

武器(ここでは柱という表現していますが)は複数持っていた方がいいよーってことをインスタライブでも話してみたんですけど、正直顔出すのもそろそろ飽きたなーって思って出さなかったらいつもの4分の1くらいしか再生されませんでした笑。

が、ここに書いたことを話しています、という紐付けのためにも置かせていただきます↓↓↓ よかったら見てください〜

インスタを放置していたら友人に叱られたので、ちゃんと人の役に立つことをしっかり残していきたいです(反省)。

フリーランス情報小出しにしています

フリーランスになりたい・興味があるという方に伝えたいことをまとめたInstagramアカウントを作りました☞
@thinkurlife

個人アカウント&ちょっと仕事のことなど☞
@junkokani

noteよりも気軽に使っているので、よかったらインスタにもお越しください(フォロー&いいねいただけるととても嬉しく思います)

スキを押すと今日意識したいことやチェックポイントをつぶやきます。フォローをすると少し役に立つ豆知識をつぶやきます。