見出し画像

チリ駐在日記 2022.12.13

今日は出社し、スタッフと順次面談を行い、来期の給与交渉をした。年に一度のこの給与交渉は、なんともくたびれる大仕事だ。もちろん一年間の成果や貢献度に比例して、こちらも給与を査定しているのだが、すんなり納得するケースは稀で、スタッフとしてはマーケットでの価値やら自分の頑張りやらを猛烈にアピールしてくるので、最終的な落着を迎えるまでに時間を要する。マーケットで価値のあるスキルを身に着けられたのは、自分の努力だけではなく、今の職場で与えられた環境と機会と指導によるものだと思うのだが、その辺は語られずにすべて自分の手柄にされるのも、悩ましく感じてしまう。一日にそう何人も進まないので、また明日も続きをやることにして帰宅した。心底疲れたので、今夜はステーキにした。しかも、日本から持参したおろし金を使って大根おろしを作り、ポン酢で食べた。めちゃ、美味しかった。これから、おろしポン酢を活用していこう!

おろしポン酢:salsa ponzu de rabanitos rallados

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?