見出し画像

チリ駐在日記 2023.07.12

今日も出社して仕事に励む。朝は冷え込むし、朝7時半でもまだ暗いので、起きるのが辛い。東京では猛暑だ、というニュースは知っているがピンと来ない。地球の裏側にいるんだな、ということだけは実感できる。夕方も暗くなるのが早いので、おかげで家に帰らないとと思う。そんな訳で、帰宅してからホッケを焼いたり、青梗菜の炒め物を作ったりしたが、夜9時には夕飯にありつけた。ホッケを丸ごと一尾食べるなんて贅沢だが、秋にはニューヨーク出張があることが判明したので、そこで買えるという安心感から、冷凍庫で大事に取っておいたホッケを焼くことにした。うーん、やっぱり干物は白いご飯に合う。日本人の最高の発明品だ!

干物は日本の最高の発明品だ:El pescado seco es el mejor invento de Japón

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?