見出し画像

はじめます!

サッカークラブの存在意義は何?
地域にとって無くてはならない存在となるためにはどうしたら良い?

JリーグのFC東京で21シーズンを過ごし、その所属を離れて半年が経ちました!

FC東京には、ちょうど東京スタジアムのこけら落としのタイミングで2001年にフロントスタッフとして加入させてもらい、主にホームタウン活動やサッカー、スポーツやクラブの普及活動を担当してまいりました。

冒頭の問いは、私自身がFC東京に所属していた際に強く意識して活動してきたポイントです。
現在は、株式会社エンパブリックでの仕事を中心に活動しています。
その経緯としては、活動の視点(拠点)をカラダごと変えてみたくなったわけでして。

いや、変えてみたくなったというよりも、変える必要があるのではないかと強く感じたからでして…。

スポーツは社会の一部です。
スポーツのことを、スポーツの側からだけでなく、社会や地域の側からも捉えたい(それが必要)との考えが膨らみ、それを頭の中だけでなく、自分の身をもって実行したいと考えました。

「スポーツからの視点」と「地域からの視点」の両方をもって、スポーツや地域をながめ、それぞれがさらに良くなることを改めて見つけていきたいなと…。

さらにその想いをもってこれから、様々なスポーツのクラブや活動場面にも足を運んだり、ここで発信したり。

皆さんからももちろん、アドバイスや気づきを多くいただきたくて、先ずは自分から発信していこうと考えました!
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?