見出し画像

30日間毎日スクワットを100回やり続けた結果

スクワットの思い出

高校生の時サッカー部の副キャプテンをやっていた。

2年生の夏に3年生の先輩が引退し、その後のミーティングの時に先輩と後輩の投票で選んでもらった形だ。

1年生の頃からレギュラーで出ていたし、先輩たちからは「時期キャプテンはマスオやな」とずっと言われていたのでついにキャプテンになるのか〜なんて思っていたけど、開票してみれば1年生の途中から入部した人が選ばれていた。

合理的でサッカーIQが高く、嫌われることもいとわない物言いでリーダーシップのある人だった。

先輩の票は自分にたくさん入ったみたいだけど、後輩の票はその人に多く入ったみたいでリーダーという役割について考えさせられた。

個人的にはリーダーでゴリゴリチームを率いていく力はなかったし、キャプテンと部員をつなぐ役目を全うできたのでまぁ収まるところに収まったんだなと今は思う。

ただ当時は結構嫉妬もしていたし、キャプテンと部員の間の緩衝剤になりきれなくてストレスなることも多く、キャプテンとはさほど仲を良く出来なかった。

そんなキャプテンと、ある日何故か二人だけで室内練習をすることがあった。

テスト前かつ雨とかで、練習は中止にすることを2人で決めて全員に連絡した後、急に二人で筋トレせん?みたいな流れになった。

どちらからかは忘れたけど、仲の良くないキャプテンと副キャプテンが初めて2人で筋トレをする事態となった。

二人ともサッカーに対する向上心は高かったのでスイッチが入ったんだと思う。

屋上に出る扉の前にエナメルバッグを広げて二人でアップをして、インターネットで正しいやり方を調べながら2人で筋トレをした。

「スクワットは膝をつま先より出したらアカンらしい」

「え、無理やろ」

「めっちゃ出とるで」

「お前もやんけ」

「・・・」

「・・・」

などという甘酸っぱくはないけど色々考えさせられる記憶が思い起こされるチャレンジだった。


これまでのおさらい〜今回のチャレンジについて

これまでに腕立て伏せを100回×30日を終えたあと、腹筋(アドミナルクランチ)を100回×30日を行った。

33歳ちょいぽちゃ男が30日間毎日腕立て伏せを100回やり続けた結果

腹筋が割れてない33歳の男が30日間毎日腹筋(アドミナルクランチ)を100回やった結果

結果としては腕立て伏せで4.3kg減を達成し、腹筋で腹直筋上部にほんの少し割れ目を入れることに成功した。

画像1

(ほんの少し…ね…)

今回のチャレンジもこれまで同様スクワットを毎日100回×30日継続してみた。

キャプテンと学んだとおり膝をつま先より出さないように気をつけながら。

連続でやる回数は10回〜20回程度とし、朝昼晩に分割させて行った。

スクワットは大きい筋肉を動かすことで消費カロリーも多いらしいので、腹筋よりも贅肉を落とす効果に期待した。


結果(体重の推移)

筋トレをやる一番の目的は見た目をマッチョにさせたいことなんだけど、体重の変化を観測するのもおもしろくてデータを取っているので見てほしい。

今回はこれまでのチャレンジと比較してみたんだけど、青が腕立て伏せ、緑が腹筋、赤が今回のスクワットをそれぞれ30日間毎日100回ずつやっている中での体重の推移になる。(データが飛んでいるところは諸事情により測定できなかったため勘弁してほしい)

画像2

腹筋の時同様、スクワットによる体重の減少は感じられない。

ただし、こう見ると腕立て伏せはダイエット効果が高くて腹筋とスクワットはダイエット効果がないように見えてしまうことには注意しないといけない。

脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪に分けられ、内臓脂肪の方が燃焼されやすいとされている。

そしてこれらのトレーニングは腕立て伏せ100回×30日→腹筋100回×30日→スクワット100回×30日の順番に行っている。

つまり腕立て伏せで内臓脂肪が優先的に落とされ、それ以降は燃焼のされにくい皮下脂肪がたくさん残っていて体重の変化がしにくいのではと自分では考えている。

検証を正しくやるのであればもう一度太り直して順番を入れ替えるのもやぶさかではないけど、現実的ではないのでこれからやってみようと思う人に託したい。

キャプテンとか。

ほんの少しではあるけどスクワットのグラフを見ると腹筋時よりも減少しているためダイエット効果はあると思う。


結果(見た目の変化)

次に見た目の変化。

画像3

腹筋の時同様、30日頑張ったわりにあまり変化はないように思う。

スクワットには期待していた分残念である。

残念なので左の写真をトレーニング開始時の写真と差し替えてみた。

画像4

こう見ると確実に痩せたと言い切れる。

これぐらいの変化がほしかった。

インターネットにはたくさんこういう検証をしている人ががいるけど、結果は人それぞれなのでしょうがないか。


おわりに

腕立て伏せで劇的に変化が起こったことに対して腹筋やスクワットであまり変化がなかったことは残念だった。

でも筋トレを毎日やるという習慣は身についてきたのでマッチョになる日もそう遠くない(はず)。

なので単純な○○を30日間毎日100回やるシリーズはこれにていったん終了にして、もっと複雑で負荷の高いトレーニングに移行しようと思う。

2021年2月6日現在かなり過酷なトレーニングを実施しているので、次回の結果を楽しみにしたい。

ちなみにキャプテンとは高校卒業以来会ってないんだけど、地元の友人いわく社会人サッカーでブイブイいわしてるらしい。元気そうでなによりである。いつかまた一緒にサッカーとスクワットをやりたい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートのおかげで検証継続のモチベーションが上がっています。ありがとうございます。