見出し画像

ある日の夜ふかし


「誠に申し訳ありませんが、本日スパムは売り切れでして、在庫もございません。」と、いろんな棚を探してくれた優しい店員さんがぺこりと頭を下げた。
「いえいえ、ご丁寧に探してくださり、ありがとうございます。」とお礼をした。

別の材料でいくか?でも、味が物足りなくなりそう。5分くらい迷った後、

夕暮れ時にスパムを探しに自転車を走らせた。

買い物しながらラインしていた仲良しの女友達に、「今日、スパム太巻き作る予定が、スパムが売ってなくて、チャリでもう一軒スーパー行ってくる。」と、ラインすると、

「スパムを求めて、チャリンコをこぐ、じゅんみは♡キュンキュンする~」と、お返事が来た。

思わずスーパーの自転車置き場でクククッと笑ってしまい、「キュンキュン」?カワイイじゃないか!付き合い始めの二人なの?と、笑いながらドキドキした。(もう一度書くが、相手は女友達である。)

「あ、惚れた?(笑)」と返信し、

いい気になって私は次のスーパーまで自転車を立ちこぎで、ぐんぐん走らせる。無事、スパムを見つけて購入し、帰宅すると、お返事のラインが来ている。

「以前から♡」ワォ!

「わたしもだよ♡」と返信。

そんな大好きでカワイイ女友達との、バカップルみたいなやり取りにニヤニヤと幸せを感じていたが、外はもう真っ暗だ。早く料理に取り掛からねば!

(女友達は、「チビで童顔だったんだよね」に出てくる、ウッカリ酔った私に、ほっぺたにチューされる女のコだ。コロナの影響で最近はチューも自粛中。)

チビで童顔だったんだよね|じゅんみは #note #自己紹介 https://note.com/junmihappy/n/nefc96beda317

重い荷物をカゴいっぱいに入れ、坂の多い土地なのに、いい気になって立ちこぎなんかしたから、内ももと、ふくらはぎがパンパンだ。
がんばれ私!と自分にエールを送りながら猛スピードで料理する。

下ごしらえが終わった頃に、ヘロヘロに疲れた顔の息子が仕事から帰宅した。

「おかえりー。太巻き用の巻き簾が見つからなくてさ、これで巻くことにした!」
ドヤ顔で私が手に持っていたのは、ざる蕎麦の、おそばと皿の間にある丸い形の巻き簾である。

息子は、フッと力なく笑い、
「ファミマ行ってファミチキ買って来るわ。」
と言って自分の部屋へ消えた。(着替えに。)

は?今さ、太巻き作ってるって言ったじゃん?なぜファミチキ??
どうやら、お腹が空き過ぎていて、太巻きよりもっとガツン!とした肉々しいものが食べたかったらしい。

私のスパム太巻きはファミチキに負けた…。チャリを飛ばしてスーパー巡りしたのに…。
(いや、私もファミチキ大好きです。ファミマさん、いつもお世話になってます。なんなら私の分も買ってきて欲しい。)
ちょっと悔しいから、太巻き用に表面をソテーしておいた、焼き立てホヤホヤのスパムを一口サイズに切り、爪楊枝に刺して息子に渡した。

「あ、美味しい。」
「スパムの残りをぶ厚く切って、にんにくソテーにしてあげるよ。」と言うと、「じゃあファミチキいいや。」と、なんとかスパム太巻きは勝利した。

ざる蕎麦用の丸い巻き簾を使って、太巻きを集中して真剣に巻き始める。4種類。太巻きだといろんな味を楽しめないかも?と思い、中巻きくらいの太さに巻いていた。

3種類目を巻き終わり、ふと後ろを振り返ると、疲れ切っているはずなのに、置きっぱなしにしていた洗濯物を畳んでいる息子の背中が見えた。横には、キレイに畳まれた洗濯物達が積み上げられている。

マジか、優しすぎるじゃないか…。

「あれ?洗濯物畳んでくれてるの?ありがとうね!」と言うと、
「ありがとう。(ご飯作ってくれて、だと思われる。)」
と、ニッコリする息子。

お母ちゃん泣くじゃん。

(息子は私のnoteを読んだことがない。アドバイスはしてくれるけど。 「じゅんみはさんが、いつかおばあちゃんになって亡くなった後に、こんなこと考えてたんだーって読むよ。」と頑なに読まない。
だから私はチョイチョイ勝手に息子をnoteに登場させている。「お母ちゃんの味」で反抗期のことを赤裸々に書いてホントごめん。と心の中で謝る。)

お母ちゃんの味|じゅんみは #note #おいしいはたのしい https://note.com/junmihappy/n/n280a85ed7954

そして、中巻きに、スパムソテーと、サラダとお味噌汁も仕上げる。

(4種類の中巻き。
①スパムとスライスチーズとたくあん
②だし巻き卵とキュウリとカニカマ
③にんじんと塩こん部長
④大根と梅にんにく漬け)

(厚切りスパムのにんにくソテー、粒コショウ添え)

ウイスキーのゆずレモンサイダー割りとともに食べる。
珍しくお酒の弱い息子も一緒に飲み、一杯で酔っ払った様子で「もう寝るわ。」と、あっという間に熟睡していた。

私はその後ものんびりしていると、夜中1時頃に息子が眉間にシワを寄せてフラフラと起きてきた。
「無償にアクエリ飲みたい…。」
そんな寝ぼけた感じだと危ないから、というか、洗濯物畳んでくれたお礼に、
「買ってきてあげるよ!」と、また自転車を走らせる。
息子にアクエリとチョコモナカジャンボ、自分にスーパーカップのアイスを買い、帰宅する。

「わー!凄いね!ありがとう。」
少しして、息子が「前に話した、面白いYou Tube観ようよ。」と、スマホを持ってきた。
「むかない安藤」というYou Tubeを二人で観て、ゲラゲラ涙が出るほど笑った。
そして、私は夜中の3時までマッタリと夜ふかししていた。

翌朝、目覚めると12時だった。

「もう、お昼じゃん!!」慌てて家事を済ませてから、お天気が良いので昼風呂に入った。

「♪なんでもないや♪」をルンルン歌いながら湯船に浸かり、

「楽しい夜ふかしの後の、休日の昼風呂は幸せだねぇ。」と私はまた鼻歌を歌った。

・・・・・

始めの絵は、お月様に寝そべって、夜ふかしをしている自分を想像して、絵描きました。

・・・・・

読み返したら、「夜ふかしの話というより、太巻きの話じゃん…。それに、太巻きじゃなくて中巻きじゃん…。」と思った。

なぜ、そこまで太巻きにこだわったの?という理由は、
息子がある所から、美味しそうな焼海苔を持って帰ってきて、「この焼海苔、早く食べたいからよろしく!」と、仕事に出掛けたからでした。

スパムは単純に私が好きだからです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。