見出し画像

【SDGs】古着っていいよね

皆さんは古着、好きですか?よく着ますか?

私は結構好きです!実際に持っている服の過半数が古着のような気がします。母や親戚から譲り受ける場合もあれば、もちろん自ら古着屋で購入することもあります🌷

今回は、「古着っていいよね〜」というひとりごとnoteです!

(先述しておきますが、このnoteを読んでも特に古着の知識は増えません。「このタグが付いた商品はレアだ!」「この年代のデニムは買わなきゃ損!」みたいな知識は一切ございませんので... 古着の知識を増やしたくてこのnoteを開いたファッショニスタの方、ご了承ください。)

古着の魅力

古着屋で見つけた可愛いワンピース👗


古着の魅力はいろいろありますが、個人的には以下の4点が挙げられるかと思います。

  1. 良いものが安く買える
    状態の良い商品が定価の半額以下で買えたりすると嬉しいですよね!
    物によってはユニ●ロやZA●Aよりも遥かに安価だったり。
    気に入ったものが安く買えるなんて、一石二鳥でしょう!

  2. 周りと被りにくい
    ファストファッションだと周りとアイテムが被ってしまうこともあったり。
    古着は1点ものなので、友達と服装が被って気まずい、なんてことも避けられるでしょう。

  3. レアな商品が手に入る
    「○○年代に製造された超レアなデニム」が手に入ることもあったり!
    今はもう入手困難なアイテムが見つかるかもと思うと、コレクターやファッショニスタの方は嬉しいですよね!
    まるで宝探しみたいだなあと思います🔑

  4. サステナブル
    可燃ゴミとして捨てるのではなく、自分が必要としなくなった服を欲しい人に譲る。環境に優しい選択ですね!
    譲り受けた古着を大切に着て、不要になったらさらに次の人に譲る。
    良いサイクルだと思います!

せっかくなので、4の「サステナブル」に焦点を当ててみようと思います!

サステナブルなファッション

古着屋さんで見つけたシルクのマキシワンピース👗


最近はSDGsサステナブルといった言葉を耳にする機会が増えましたよね。

SDGsとは

人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき目標。「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」の略称。

日本ユニセフ協会

サステナブル (Sustainable)とは

「持続可能な」「ずっと続けている」という意味がある。世界の人たちが共通の目標として取り組み始めているのが「サステナブル (Sustainable)」な社会の実現。

ベネッセグループ

具体的に「サステナブル (Sustainable)」な社会の実現のために我々に何ができるのかというと、例えばマイボトルやマイバッグの持参です。プラスチックごみの削減に繋がります。

他にも節電・節水を心がける、フードロスを減らす等いろいろありますが、ファッションからサステナブルを取り入れるのも良いですよね!

ここ最近はサステナブルなファッションブランドも増えてきています。

しかしながら、やはりサステナブルな方法で製造された物はそれだけ手間がかかっているのでお値段もお高め... 「よほど意識が高くないと手が出せないぜ!」と思う方もいらっしゃるでしょう。

そんな方にこそ古着をオススメしたい!!

比較的安価で、しかもサステナブル🌱

経済的にゆとりがなくても、さほど意識が高くなくても、挑戦しやすいのではないでしょうか。

ファストファッション

こちらのセーターも古着🌸


サステナブルなファッションの話をしてきましたが、反対にサステナブルではないファッションこそ「ファストファッション」です。

ファストファッション (fast fashion) とは

最新の流行を取り入れながら低価格に抑えた衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファッションブランドやその業態。

(例) ユニ●ロ、ジー●ー、SHE●N、ZA●A、G●P、H&●、しま●ら 他

Wikipedia

安いのにはもちろんワケがあります。
どこかの誰かが劣悪な環境で労働させられていたり、環境に有害な素材や染料を使用していたり。

「ファストファッションは絶対に買うな!」なんてことは言いません。どうしても欲しいものがあれば、熟考したうえで買ってもいいと思います。そして購入したものを大切に使うのであれば。

しかしながら、ほんの少しだけ、ファストファッションを買わないように意識してみるのはいかがでしょう?もちろん無理はせずにね。

「シンプルなデニム欲しいな... とりあえずユニ●ロ行こう!」となる前に、「そうだ、まずは古着屋でも覗いてみようかな」と頭によぎっていただければと思います🌷

ユニ●ロは古着屋のあとでもいいじゃない。ね?

(ちなみにユニ●ロをはじめ多くのファストファッションブランドも、ここ最近SDGsに関連した取り組みを行っているようです。)

まずは少しずつ

常にマイボトルを持ち歩くようにしています!

日頃から環境問題を意識して過ごすようにしている私ですが、もちろんマイボトルを忘れる日だってユニ●ロでマフラーを買ったことだってあります。

マイボトルを忘れてコンビニで水を買っても、そのボトルをリサイクルすればいいのです。
ユニ●ロでマフラーを買っても、それを大切に長く使えばいいのです。

まずは少しずつ、意識し始めることが大切ですからね。

毎日服を着る私たちですから、ファッションは生活の一部です。

ファッションでサステナブルを取り入れるとなると一見ハードルが高そうに思えますが、古着であれば手が出しやすいですよね!

サステナブルな社会の実現への一歩として、生活に古着を取り入れてみてはいかがでしょうか?

古着、案外いいもんですよ。

Junna Lily.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?