見出し画像

自己否定とか自意識過剰と石垣島移住の話

天那知保です。
こんにちは。

石垣島に住んでもうすぐ1年。

かれこれ5〜6年「いつかは住みたいなぁ」と思っていて、
でもお金も無いし簡単には行けないかな、
島に住むなんて贅沢だしわがままかな、
夫が定年してからかな、
などなど、
住めない理由をわざわざ探してたなぁということを思い出しました。
(これは思考停止ですよ)

し・か・も、

住めない理由を自分で探してるくせに
「住みたいとか言いつつ住めない自分ってダメじゃん」
「もし住んでも(親や第三者に)何か言われたらヤダな」
っていう、なりたい自分があるはずなのに自分で作った壁でもがいてましたなぁ。

大丈夫か、ちほりん。

自己否定してたり自意識過剰だったってことに気づかず
無意識のうちにこういう思考回路だったのですよ。

それらが無くなったら何の無理もなく
スイスイスイーーーーっとあっというまに石垣市民になりました。
(追い風に煽られるような勢いで)

自己否定はよくない、自己否定をやめよう、っていうのを時々見聞きしますが、

ふふふ、、、
言っちゃいます。

やめようと思ってやめられるのなら、とっくにやめとるわい!!!

です。

だって無意識のうちにやってるからね、自己否定。

頭の中で(わー自己否定してるー)って気づいたとしても、
それはほんの一瞬。自意識過剰も同じ。

次の瞬間には自己否定してる自分にダメ出ししてるか、
無理やり自己肯定しようとしてるか、自己否定の沼にハマってるか。
そして自意識過剰で頭パンパン。

自分で作った謎の壁があったら、どこにも進めないよね。


自己否定やら自意識過剰の波に飲まれてたけど、
それらがじわじわ地味に、いつのまにか薄れていった感じ。

どんなものが私にとって嬉しかったり喜びだったり
面白かったり楽しかったりするのかなぁっていう方に
めっちゃ注力してました。

血眼。笑

だたそれだけなんです、本当に。

その中に
(マックスバリューで生鮮品を買ったらどんな感じなのかなぁ)(*´∀`*)ノ
(海の見える部屋でヨガをやったら素敵だなぁ)(*´∀`*)ノ
(あの空気感の中で生活するってどんな感じなんだろう)(*´∀`*)ノ
などなど、あたかも今そうなってる感じで本気の妄想全開。

本気ですよ。本気。
ニヤニヤやトキメキが止まらない妄想。

無理やり念の力で(住みたいんじゃぁーーー!!)って
四六時中願ったわけでも、(私は石垣島に住みたい!)って
アファメーションを唱えたわけでも無いの。

自分の心が心地よくザワザワ・ドキドキするほうを選択していっただけ。

と言うわけで、自分の心のドキドキを羅針盤にしていったら
自己否定や自意識過剰に構ってる場合じゃないっていう投稿でしたー。