見出し画像

病気は心が作ってる???

天那知保です。
こんにちは。

1月20日(土)、神田にある神田ホリスティック皮膚科さんで
「病を手放すための心の使い方」という特別講座が開催されます!


講師はワクワクで行こう〜心の方程式®︎〜のガルシア先生。

そうです、私も超〜〜お世話になっている心の師匠です。

ガルシア先生のブログをぜひ読んでくださいーー!
それが一番早い!


とは言え、
私は心を”自らの手”でブッ壊したのちに体も壊したけど今や超絶元気なので、私自身の思う病気と心についてちょっと書きます。

生活習慣や外的要因による病気ももちろんあるけれど、
病気になる一番大きな原因はやっぱり「自分の心(意識)」だと思うの。

そういうふうに言っちゃうと「私は病気になりたくないのに病気になりました」って思う人もいるかもしれないけど、私がまさにそれ。

ただ「うつ病」という名前をつけられただけなのに、疑うことなくその日から「うつ病患者」というセルフイメージで、それらしくふるまうようになりました。

スイッチが入ったみたいに、意図せずに。

心が死んでいくのと同時に体もどんどん弱っていきました。
低体温(35度代)で常に体が重い、だるい、何に対してもやる気がない。

そりゃそうよね。
心が元気じゃないんだもん。
体だけ元気です!ってことはありえませんわ。

落ち込んでるけど食欲旺盛です、とか、悲しいけどスキップ&鼻歌しますとか、できないよね?逆も同じこと。

病気や不調の元を辿ると出発点は心(セルフイメージ)だなって、自分の過去を振り返るとそうとしか思えないんだよなぁ。

自分はどんなセルフイメージで生きてるのかは、自分では気づけない奥底のところで発動しています。

これが病気と深く関係しいてるから「私は病気になりたくないのに病気になりました」は、心ありきじゃないと成り立たないの。

ここがしっかり腑に落ちたら、今あるその病気や症状も治癒の方向へ導けるはずだし、健康な体という尊く美しいものを自分の力(心)を使って取り戻すチャンス!!

心にはねぇ、嘘はつけないのですよ。

自分でどんなに「私は◯◯な人(例えば”健康な人”)」と思い込もうとしても、そんなものは心には「わー無理しちゃってー」ってバレてるよ。汗

ヘタに何かに手を出して疲れちゃうより、心の方程式を知ったほうが断然心強い!

あとは、アナタがどれだけ健康な体を取り戻したいか?の気持ちです!!!

↓先生のブログの最後の文章より抜粋↓
───────────────────

日は心のしくみや理由を元に、

・なぜそんな症状が顕れてしまうのか。

・どんなイメージが健康に有効なのか。

・どう考えるとトラップに陥りやすいのか。

・病気を治そうとすると、かえって悪影響になってしまうのはなぜなのか。

・健康になるためのイメージはどうやればいいのか。

この辺りを中心に《心と病の関係》を

心の方程式から紐解いてお話したいと思います。

───────────────────

↓講座のお申し込みはこちら↓