見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 63日目 “退院まで16日“セロトニンを出そうっ! -/ Chill music

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————

■2022/09/27 05:00 起床(TOP画は今日の病室の窓から)


今日もおはようございます〜:)

そういえば昨晩、尊敬してやまない前の部署のボスからSMSが。
「そういえば元気か?」
もしかしたら知ってる人たちで飲んでて話題に上がったのかもしれないし、本当にふと思い出しただけなのかもしれないけど、こういうふとしたやりとりが本当に嬉しかった☺︎

パイセン、僕は元気です😇✨


はいっ、今日のテーマに進みます笑

突然ですがみなさんセロトニンって知ってますか?
「セロトニン」別名幸せホルモンと呼ばれるこの物質✨

退院後の日課として絶対決めているのがこれ、
🙌セロトニン分泌活動=セロ活🙌

今日はそんなセロトニンのお話。

■What's セロトニン

なんだいきなり。
気でも触れたか。

いえいえ、本当にすごいんですこのセロトニン。

日光を浴びることで脳内から分泌されるこのセロトニン。

”セロトニンは、精神の安定や安心感や平常心、頭の回転をよくして直感力を上げるなど、脳を活発に活発に働かせる鍵となる脳内物質。特にストレスに対して効能があり、自らの体内で生成。精神安定剤とよく似た分子構造をしているとか。”

どうです?なんだか良さそうなやつですよね?😎笑

逆にセロトニンが不足してしまうと・・・・

・慢性的ストレス
・疲労
・イライラ感の蓄積
・向上心の低下
・仕事への意欲の低下
・協調性の欠如
・うつ症状の発生
・不眠への影響
・パニック障害
・社会不安障害
・強迫性障害

などなど、身体や心への対して多大な影響を及ぼすことも。

日照時間が短くなると、その分日光を浴びる時間が必然的に減り、セロトニンの分泌も減りがち。
うつ病の1つに「季節性情動障害(SAD)」というものがあり、これは別名「冬季うつ病」と呼ばれ、毎年冬になると抑うつ症状が出る疾患もあるとか。
※そもそも年間を通して日照時間が少ないと言われる北陸地方は比較的うつ病になる方が多い傾向にあるというのもこれに関係あるんですかね🤔

日光を浴びるタイミングのおすすめは起床直後から30分が重要と言われています。また無限に分泌される物質でもないので、15~30分を目安に日光を浴びると良いそうです🌞

総合失調症や双極性障害に用いられる抗精神病の薬にもセロトニンの作用があり、いいことの効果はお墨付きです。

■じゃあどう出すの?セロトニン?

ここまで聞けば、出したくなってきたんじゃないですか?セロトニン。ふふふふ。

皆さんも一緒にセロ活始めませんか??😎✨


・日光浴

→先程も記載した日光浴。起床から30分以内の時間を目指して日光浴をスタートし、良い1日のスタートを切りましょう🙌


・リズム運動・有酸素運動

→基本的なものとしてはウォーキング・とにかくよく噛む・意識的な呼吸・水泳・サイクリングなど。一定のリズム運動を反復することで、セロトニン神経を刺激して覚醒状態を高めます🙌


・感情を動かす

意識的に脳を活動させることでセロトニンを増やします。
日常生活で、なるべく喜怒哀楽の感情を引き出すように意識しましょう。例えば感動の涙を流したときには、自律神経のリセットと同時にセロトニン活性が怒り、浄化作用が期待できるとのこと。
さまざまな人と触れ合うことで心が動く経験をしたり、映画や小説など芸術に触れることも効果的です🙌


・睡眠

→脳波複雑で高度な活動を行う器官なので、定期的にしっかり休むことが重要です。寝不足はイライラや気分が晴れないといった感情を引き起こすように、脳の機能も低下させてしまいます。
またセロトニンの減少はメラトニンの減少も引き起こし、眠れなくなったり、睡眠の質が下がったりという弊害も。
よく寝て脳をしっかり休ませましょう🙌


・栄養素

→トリプトファンという必須アミノ酸の一種の摂取が効果的。人間の体内では生成されないため、
・鰹やマグロなどの魚🐟
・牛乳やチーズなどの乳製品🥛
・納豆や豆腐などの大豆製品💡
・ナッツやバナナ🍌
上記を摂取するとよいそうですよ🙌
※バランスのいい食事が大前提ですのでお間違いなく


・腸活

→実は脳ではなく、その大部分、90%が消化管に存在するこのセロトニン。
腸は「第二の脳」とも言われ、精神状態と大きく関係があることを知ってましたか??
腸の働きは自律神経によりコントロールされており、ストレスの多い現代社会では自律神経の働きも乱れがち。
腸を健康にすることは身体全体の健康にも大きく関わっているみたいです🙌

以上!今日はセロ活についてでした☺︎
ご参考になれば!!

ではまたまた☺︎

■Chill music /あぁ、色褪せない名曲たちよ・・・37

・Jeremy Jordan - Wanna Girl

・Me 2 U - Alone Wit U

・Jane Child - Don’t Wanna Fall In Love (Knife Feel Good 12” Remix)

よきpart37
あ、こんな時に聴きたい曲!なリクエスト待ってます笑
(27日目笑)

■散歩

朝のセロトニン活動🌞


セロ活っ🌞

朝の散歩は退院しても絶対続けたいと思うんだ〜
※雨の日を除く☔️

はいっ!!
禁酒63日目もお疲れ様でした!

ではまた:)

CHICO


■今日のご飯

朝飯

このひじきがうまいんだよなぁ

・こんにゃくご飯・味噌汁(玉ねぎ、麩)・ネギ入り卵焼き・白菜浸し・ひじき・牛乳

昼飯

ちゃんとカレーうどんだった!うまし!

・汁なしカレーうどん・ポテトサラダ・マンゴー

夜ごへん

鰆なんて退院したら食べない気がするなぁ🤔笑

・こんにゃくご飯・鰆胡麻焼き・ピーマンソテー・切り干し大根・キャベツゆかり和え・ヨーグルト

🙇