見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 57日目 “退院まで22日“ -セルフケアのススメ、出会いと別れ/ Chill music

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————

■2022/09/21 04:10 起床(TOP画は今日の病室の窓から)

今日でnote57日目!!


今日もおはようございます〜:)

最近朝がすこぶるはかどる。
頭使うなら朝だなというのがとても実感できる今日この頃です☺︎
自分は夜型人間だ!と思ってましたが、
誰かが、
「脳も体と一緒で疲れるから、夜に生産性が落ちるのは当たり前」
みたいなこと言ってたと思いますが、まぁその通りですよね😂笑

寝ぼけた頭にリスニング問題ぶっこむのが最近の日課です🤗🎧

さてさて、アンガーマネジメント週間は昨日でひと段落、あとは概要を残すのみ!!笑(おそらく9/27(火)更新になりそう)

ということで、今日は自分1人ではやる気にならないけど、
いざやってみると実は結構気持ちいいとして知られる、
セルフケア体験の日でございます🙌


■オススメセルフケアのご紹介っ!


今週も始まりました。このストレッチのお時間。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
座学だけだと前の生活に戻りがち!
体験も合わせて実施し、両輪で退院後の生活に活かしていこう!
という目的で行われている体験プログラムです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※再掲

意外と、ストレッチってちゃんとやる機会は少ないので、
時間をとってやってみると、とてもリフレッシュした気分になります。

この文章を読んでいるあなた!

騙されたと思ってパッとやってみてはいかが?:)
好きなものを10分でもやれば体がポカポカ目がスッキリです😎
(継続するのが一番ですが、やらないよりは・・・ね✨)


今日の体験内容はこれ!

■ストレッチ

前回の投稿では部位の紹介だけで「気になる方はgoogle先生で!」と投げやりだったのですが、今回は参考ページリンクもつけさせて頂きました🙇‍♂️

①首の筋肉をほぐします🐵
・・・首こり・肩こり・猫背軽減・よく眠れるなどの効果が期待できます🙌


②頭の筋肉をほぐします🙉

・・・顔のシワやたるみ、ほうれい線の改善や、肌の透明感アップの効果などが期待できます🙌


■ビジョントレーニング

なんかかっこいい名前ついてますが、目の筋肉を刺激して、
集中、読み書き、運動能など、色々な力を高めようというトレーニングです🙈

実践したのは「親指フォーカストレーニングの1-3」まで!
自分の体だけあれば最低限できてしまうので、手軽にパパッとできちゃいますよ☺︎
気になる方は下記ご参考にしてみてください✨


■出会いと別れだってもちろんある

ちょっとここからは病気とも何にも関係ないお話なので飛ばしてもらって構いません笑

やっぱり2ヶ月弱もいると少しは仲の良い人も出てくるわけで。。。
年齢はバラバラだし、話すのも1日そんなに長い時間じゃない。
多分、退院したら会わないんだろうな。そんな関係値の人。
でも、少しの期間だけ、仲良くなった人がいたりします。

その仲良くなった人の1人、10歳弱くらい年上のその方は今日、
日常生活に戻って行かれました。
住む世界は全然違くて、聞くことが大体、色々な意味で新鮮。
入院初日、右も左もわからない、不安な心境の時に、
ポツンと共同スペースで本を読んでたら声をかけてくれた人。
暇さえあれば、いつも80オーバーのおじいちゃんの将棋相手になって一緒に笑っていた人。
そんな人が今日退院されました。

なんだかんだ先輩っ子なので、なんとなく寂しいかんが募ってます😂
そして聞くところによるとその人、将棋相手のおじいちゃんに手紙を残されていったとか。。。内容によっては号泣です😂😂

他の繋がりを作る気は全くなく入院しましたが、ふと仲良くなった先輩がいたよというお話でしたっ🙌

あ、明日は血液検査だ!!

ではまたまた☺︎

■Chill music /あぁ、色褪せない名曲たちよ・・・31

・Jessica Simpson - A Public Affair

・John Legend - Green Light 

・Jamie Foxx - Just Like Me ft. T.I.

よきpart31
あ、こんな時に聴きたい曲!なリクエスト待ってます笑
(21日目笑)

■散歩

エモめに撮りたい願望が前面に出てる1枚

こんな晴れたタイミングあったっけ?てくらい良い天気の瞬間です😂

はいっ!!
禁酒57日目もお疲れ様でした!

ではまた:)

CHICO

■今日のご飯

・朝食

海老が美味!!

・こんにゃくご飯・味噌汁×2(大根わかめ・あさり)・海老のふきよせ・菜の花浸し・佃煮・牛乳

・昼食

麺が本物だったら最高!!

・ジャージャー麺風・和風サラダ・白桃

・夜ごへん

かじきがうめいのよ、これなのよ、うん

・こんにゃくご飯・めかじき生姜焼き・絹さやソテー・五目きんぴら・青菜浸し・ヨーグルト

🙇