見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 54日目 “退院まで25日“ -怒りをコントロールするお話し①/ Chill music

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————

■2022/09/18 04:00 起床(TOP画は今日の病室の窓から)

今日でnote54日目!!


今日もおはようございます〜:)

さてさて今日はアンガーマネジメントのお話。
簡単に説明すると、、、

喜びや悲しみと同様に、“怒り”は人間の自然な感情。
この「アンガーマネジメント」は怒りをガマンするのでなく、
怒りの感情を認めて上手にコントロールする方法でっす!

お酒との深い関わりの部分はまた講義で改めて触れるみたいなのでその時にするとして、今日は怒りをコントロールするための、、

「怒り・イライラのセルフチェック」
「怒りとは?」

「どんな行動がオススメか」

上記をメインに書きたいと思います☺︎

■みなさん、怒るとどうなりますか?


昨日ご質問させていただいたかと思いますが、
どうでしょうか?

・モノに当たりたくなる
・怒鳴りたくなる
・手を上げたくなる
・何かを食べたくなる
・何かを飲みたくなる

色々ありますよね。

「怒り」の程度にもよりけりですが、
この「怒り」が、飲酒欲求との深いつながりがあり、
いわゆる“スリップのトリガー“となってしまう可能性が高いと言われているので、知っておきましょうというお話😇
具体的な深い関わりの部分に関しては講義で改めて触れるみたいなので、
その時までお待ちを・・・🙌



■突然ですが、セルフチェック!!!


さて突然ですが、
自分のイライラ・怒りメーターの危険度チェック
をしてみましょう!!

いくつ当てはまりますか・・・?


結果発表!!!

✅が0〜1だったあなた・・・・・<<ゆったりさん>>
怒りへの対応がうまくいってます。我慢しないように注意を!!

✅が2〜6だったあなた・・・・・<<ちょいイライラさん>>
最近イライラすること増えましたか?時にはスルーすることで楽になりますよ!

✅が7〜12だったあなた・・・・・<<かなりイラッとさん>>
かなり溜まってます。。。上手に処理してゆったりさんを目指しましょう!!

✅が13〜だったあなた・・・・・<<イライラMAXさん>>
常に怒ったりイライラしてるので周りにも悪影響が!?今すぐ対応しましょう!!

いかがでしたか?
ちなみに僕はちょいイラでした笑😂


■ってか怒りってそもそもなんじゃ??

考えたこともないですね笑。
怒りたいから怒ってるし、あいつがこうだから、思い通りに行かないから、鳥のフンにあたったから、、、、
ではそもそもなんなんでしょうか。

原因は自分や他人に対する2つの「すべき」

自分の中の「こうあるべき」という価値観が通用しなかったとき、
怒りが生まれると言われます。
でも、「すべき」は人それぞれ。
自分自身で何を「~すべき」と思うのか、様々な場面で認識しておくと、
イライラしたとき「自分また怒ってる!」と冷静になれます。
また、周囲の人の“すべき”も知っておくと、衝突を避けられますね。


「〜すべき」が多いほど怒りやすい?

イメージこんなです

「〜すべき」が多い人ほど、怒りやすいものだとも言います。
怒りを減らすには上記の“まぁ許せるゾーン”を広げることから!!
「まぁ仕方ないか」「怒るのももったい無い」「気にしないようにしよう」「ケセラセラ!!」始めてみましょう〜😎


■じゃあどうやって解消しよう!? 5つの方法

①6秒思考停止

カッ!と沸く怒りの感情も、その最大のピークは6秒程度だそう。
カッとなったら、心の中で6つ数えるなどしてやりすごしてみよう。
怒りが消えなくても、6秒後には少し冷静に対応できるようになり、
後悔するほど相手に怒鳴るなど、最悪の事態は避けられます。

②裏読みして怒らない

実はこんなこと考えてるんじゃないか・・・?
と相手の言葉の裏を読んだところで、何も意味はないし、関係を悪くしたり、怒りを溜めるだけです。裏読みしないことは難しいかもしれませんが、
時には言葉通りに受け止めて返すことで怒らなくなりますよ!

③変えられないモノに怒らない

親族が苦手。。でも縁は切れない。。。。。。
世の中には変えられるものとそうでないものがありますよね。
例えば他人の性格も変えられません。
それを変えようとイライラするのは時間と心のムダ。
時間差で訪問して顔を合わせる時間を減らすなど、
できることを探してみましょう。

④「今」に集中するマインドフルネスを

過去を思い出してイラついているとき、意識は現実から離れています。
怒っていると、昔のイヤなこと、未来の心配はムダに怒りが増幅します。
目の前で起きている現実に集中することを“マインドフルネス”と言い、
怒りの炎上を防ぐ効果があります。※深呼吸の時に触れたアレ
歩きながら「空がきれい」と感じたり、食事中は「おいしい」など、今起きていることだけを考えるようにしてみましょう。
1日5分でも続けると思考が変わり、怒りが広がりにくくなります。

⑤体を動かしてやり過ごす!

怒りのピークの6秒間に体を動かすことで、最悪の事態が避けられます。
毎日のルーティーンや、頻繁に行うと、怒りにくい心を作れます。

上記いかがでしたでしょうか?
明日はこの延長でスルースキルにも触れたいと思います😇

ではこの辺で!!

■Chill music /あぁ、色褪せない名曲たちよ・・・28

・Warren G - This D.J.

・The Pharcyde - Runnin'

・Snoop Dogg & Wiz Khalifa - Young, Wild and Free ft. Bruno Mars

よきpart28
あ、こんな時に聴きたい曲!なリクエスト待ってます笑
(18日目笑)

■散歩

昼前の海、
まだ波全然高くなかったけど、海に人影が、、、、

・・・・・おーい!!


台風ですよ〜〜〜!!!

イケおじ風な1人のサーファーさん🏄‍♂️
いい波がきて乗ってくれるのを期待して10分くらい見てたけど、
ずっとこの2コマを繰り返しぷかぷかしてたので諦めました🏄‍♂️

禁酒54日目もお疲れ様でした!

ふと改めて思ったけど、人と話すって元気出るな〜

ではまた:)

CHICO

■今日のご飯

・朝食

この豆腐のやつ2つあったら最高だな〜:)

・こんにゃくご飯・味噌汁×2(キャベツ麩・ナス)・豆腐そぼろ・茹で人参・インゲン生姜和え・ふりかけ・牛乳

・昼食

春雨サラダうまし!

・こんにゃくご飯・豚肉ピーマン炒め・春雨サラダ・しその実漬・オレンジ

・夜ごへん

さば味噌さま、、、神😂

・こんにゃくご飯・さばの味噌煮・さやえんどう・キノコカレー炒め・アスパラサラダ・ヨーグルト

🙇