見出し画像

願望は知識から

こんにちは、じゅんぺいです。
今日は福岡県へ初上陸した際の学びを書いていこうと思います。

☆今日のGOAL

「知識を得る理由を理解する」
結論:知識を得ないと1回きりの人生でしたいことや目標が見つからない。想像つかない。そうなると、、、

派手さや大きさで圧倒

自分は福岡県へは初の上陸でした。主に博多と中洲に2日間いました。
街はギラギラ輝き、建物も高いものが多く圧倒されました。
自分は22年間、大阪で暮らし、そこから地方へ就職により引っ越しをしたせいか、そう感じました。マジックがかかってた。

しかし、自分はこういった場所で仕事をしキャリアを積んでいきたいと改めて思いました。可能性がたくさん落ちている。同じ同士の仲間も増やしやすい想いから。

最近は、大阪や東京へ休みの日に仲間に会いに行くことが増えとこともあり、そういった場所を意識していくことにしています。
そうすることで、自分のなりたい姿やありたい姿、そのために今すべきことが見えてきて、現状への満足が低下し、もっと自分のキャリアを良くしたいと思えるからです。

見て感じる・聞いて感じる

初めての場所ということもあり、新鮮な目で色々と見ることができました。
建物やお店、人なども。
特に福岡県は美味しい食べ物が多く、自分は「明太重」というお店で食べたものが忘れられません。

6:30から大行列を並んだ「明太重」で頼んだもの

そして、いろいろなオフィスなども見ることで今住んでいる場所にはなかなかないなと感じました。
働く上でもオフィスのクオリティー、そしてその周りの飲食店は自分が働く上でも結構重要です。それだけでも、熱が上がり、もっと頑張ろうと思えます。(単純です笑)

しかし、これらのことはネットでも探せばその風景やその味の感想を知ることが出来るかも知れませんが、やっぱりそれを自分で体感してほしい。そしてその素晴らしさをたくさんの人にシェアをしてほしいと感じました。だから自分はここで発信をし、自分のありたい姿を広げています。

そうすることで、自分が今まで見えている世界が広がり、もっと自分の可能性や目標への行動量も増えると思います。

そして、いくつか現地の人と話す機会がありました。
福岡のいいところやそこで働くことでの楽しさなどを聞きました。
これらは、福岡だからということではありませんが、その地域での考え方などが聞けたことは自分にとってよかった。福岡県への愛情やもっと〇〇をしたいから今頑張っているなどが聞けた。

まとめ

今日のGOALは「知識を得る理由を理解する」でした。
自分はこれからどういったキャリアを歩んでいきたいかを考える中で、自分のしたいことや体験したいことは現状の働き方では絶対に達成ができない。もっと、自分の強みを活かして、お金を稼がないといけない。そして、同じ志を持つ仲間といろいろなところへ行きたい。そういう思いが溢れてきました。

普段は本から知識を得ることを多くやっていましたが、最近は知らない街や憧れの街へ足を運び、見て、感じて知識を得ることが増えました。
そうすることで、明確に自分がなりたい姿やそのための環境、どういった習慣をつけるべきか、どういった人になるべきかが明確に見えてきた。
どうしても、本だけだと文字だけしかなく、想像にも限界がある。そこで実際のものを見ることで効果は抜群。

人に何かを伝える時も文字だけを並べてるだけでは理解する時間や量には限界がある。(学生時代の授業を振り返って見てください)しかし、そこの写真や実際に自分の目で見て、体感することで効果はさらに上がり、自分が描く想いもさらに強くなるとこの2日間で感じた。

よって、残りの1年間は現地へ行く。本を読む。人に話を聞く。を大切にして次のキャリアへ活かす。
自分のビジョンは大きいからこそ、1回きりの人生を無駄にはしない。自分と周りの成長のためにも。

では、今日も自分のビジョンを生きる1日にします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?