見出し画像

“ない”も”ある”もいくらでも創り出せる忙しい女子の心の本音

こんにちは
女性の精神的自立・経済的自立を応援するライフコーチ
原田純子です

ないもあるも
いつでも創り出せるこの世界

例えば女性でよくあるのは

「私、自信がない」

という言葉

この自信
例えば

「あなたはこんなことできるよね!すごいと思う!」

と言われれば
本人はまんざらでもなく

ないと思っていた自信は
人の言葉によって跳ね上がる💛笑

そして自分よりもできない人を見ては

私の方ができるからと
他人と比べて自信はぴょんと跳ね上がる💛

自分よりもできることがあり、できる人を見れば
その自信は一気に下降する 笑


もう忙しーーーーーわ!


周りの言葉や周りと比べては
ないやあるを繰り返して
すごい生き方をしているの


この生き方がダメではないけれど
確実に疲れてしまう

見えない自信をいつまでも
追い続けることになる

ではどうするかというと

自分という人間をとことん知っていくこと


そして

この人間のカラクリ(この世界のカラクリ)を知っていくこと


この世界に全て2極のものが存在するように

自分の中にも陰と陽の部分が存在する

それがデフォルトだということを
理解するの

さらに言えば
陰と陽さえも創り出したものにすぎないのだけれど

自分の知らない部分さえも自分では見えないから
それを見ようとも思わないのもデフォルト

だけれど
そんな自分がいるなら見てみたい
というこの好奇心があれば

ぜひ知ってほしい

自分の中の陰と陽
それを認めて、それでいいと本当の許しを

すると

自信をつける必要もなく
自信という言葉の意味が


内側から溢れるものだと気付くから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?