心地よさ

朝目覚めた。これは普通のことである。何が違うかって!
それは起きる時間である。体調である。考え方である。気候である。
そんなことはせておく。今日見れる景色を見ておこう。覗いてみよう。
感じてみよう。何か想像はしているか?何かを感じられているか?
日々の進歩。体の退化。成長期と衰退期。体でなくても起きる。
身の回りで起きている。昨日あった店がない。昨日なかったところに
ある店がある。建てられている場所がなくなり、たれられていない場所に
いつの間にかできていることもあるじゃない。それってキセキ。
注目してみていないことで、時たま見ただけなんだと思うのだが。
ふむふむ。ミクロの世界のこだわりと現実世界の夢って違いなのかな?
どんだけスケールが変わるんだろう。ものさしでちょいと測った世界!
それは違うよね。人生は尺度では測れない。体験、経験、経過、失敗も
してしまうだろ。いろいろな人の計り知れないものがあるんだよね。
それって物語、歴史みたいな感じだね。そうだね。人の歴史だよね。
目の前に器があるでしょ。たとえば、このガラス。この物の状態から
何を想像するかな?レンズ?それってありきたりじゃない。もっと想像を膨らせてみてよ!うーん・・・。望遠鏡!少しは進歩したじゃない。それで何が見える。未来が見える。そんなわけ無いだろう。だってさ~、ものづくりの人って、そういうふうに考えていたじゃないか。そう言われてみればそうだな。それでお前はどう見えたの?えーーと・・・・・。何も浮かばなかった!えっ!お前!俺ばかり聞いておいてそれはないだろ!あっ!これって、レアなコップじゃないか!急にそんなの探したふりしてなんだよ。でも、よーく見てみろよ!さっきの話がないけど、歴史を感じるな。お前よ!おい、お前!話を脱線させてんじゃねぇよ!わっわりいな!ちょいとじっくり見ちゃってさ、俺ならばこれは、灯台に見えるな?あの赤門の東大?違うよお前!海にある灯台だよ!頭の良い賢い方の東大が見えたよ。発音似ているけどさ違うよ!なんか東大と灯台ってどちらも先がわからないな!何整えているんだよ!落語じゃねえんだからさ!しっかりしてくれよ。頼むよ!いやねー。頼むよおまえさんて!どっかで聞いたセリフじゃないか?昭和のかほりがするよ!もう平成も終わっちゃうし・・・・。でさ、灯台だけど!灯台。この灯台は、あたりが見渡せるだろ。そしてこの透明感。高くて遠くが見渡せるのが良いね。隣の国でも見えたのかな?あっ!ハワイが見える。そんなわけねぇだろ。ブルー・ハワイ。お前それってかき氷じゃん。あの雪どけの氷が良いんだよね。そっちかよ。浜辺の海で太陽にあたって極楽じゅないのか?そうしてみたいけど、やっぱりあのかき氷が良いね。シュリシュリ音を立てるじゃないか?かき氷器のあの氷と歯がうまい具合に擦れてさ、音立てて削れるじゃないか?たまんないね。水着姿の女性が見えてくる。どんだけ妄想しているんだよ!それはそうだな!って今ここどこだって!ここは花の都の江戸だって。スターだってどれだけ輝いているんだ!今は東京だけどね。大都会へ行っても今はシャッター通りばっかりだね。昔活気づいていた店も、もう店じまいでさ何もありゃしないよね。そして、人の心も、小さくなりましたね。器が小さい!それだね。器が小さいってどんなサイズだろうね。お通しくらいのサイズかな。小鉢ってやつだね。こんなに小さきゃしょうがないね。せいぜい火鉢くらいなきゃね。だけど燃え過ぎちゃいけないよな。ほんのり温かくなきゃいけないよね。腹でお湯を沸かせるようになっちゃー終わりだよな。ご立腹になっちゃーだめだよな。人がよってこなくなっちゃうからね。いま何時だっけ!もう夕方だね。話って尽きることないよな。次から次へ展開が進んだり、過去に戻ったり。話はタイムスリップできるんだからな。すげえってもんじゃないか?ええじゃないか?よいよいよいよい!話を持ち上げるんじゃないよ!・・・・・・だん!!落とすんじゃないよ!降下が早いんじゃないか?このように気持ちがあれよあれよとかわっていくのでございます。眠ってみるのや夢心地。人生ではそれに浸ってしまうと堕落するもんでございます。心に優しい場所がいつまでもあるとよいですよね。いろいろなところに出かけて心地よさっていうのを探してみてはいかがでしょうか?

#日記 #エッセイ #イラスト #コラム #絵 #詩 #オリジナル
#ブログ #note #デザイン #アート #つぶやき #言葉 #ライター #ART #イラストレーション #キャラクター #コミュニケーション
#歌詞 #イラストレータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?