見出し画像

水清ければ魚棲まず。。。

こころはいつもいろんな矛盾を抱えている。。。

子供には嘘を付いてはいけませんと教育しつつ

生きて行く上には

嘘を付かないといられない時もある

まったく潔癖で生きるのは難しい。。。

その中で自分本位にならないように

自分のこころと折り合いを付けて生きたい。。。

魚はまったくコケも生えずに

プランクトンもいないような

真水には住めない。。。

干潟にもいろいろな生物がいて

水中の有機物や栄養を分解吸収し

酸素を供給し海水を浄化しながら生きている

自分だけではわからない

いろいろな関わりがあり生きている。。。

自分の正義は

もしかしたら誰かの苦しみかも知れない。。。

矛盾があるところに

わたしたち人間は済んでいる。。。

すべての不完全なものや

無駄と思われるものを排除した世界は

もしかしたら自分ひとりだけの

虚しい世界になってしまうかも知れない。。。

互いの不完全なものを

そのままにやわらかく受け止めて

許し合ったり補い合ったりできたらいいね。。。

人間は誰もが完璧ではないのだから。。。