見出し画像

教えるということ。。。

時には叱られたり

こころに痛いこともあるけど

それでも

人に何か教えてもらえるということは

本当に有り難いことだ。。。

教えてくれる人は

相手のために自分の能力や時間を尽くしてくれている。。。

それは自分が教える立場に立って初めて見えて来る。。。

自分のためにする努力も大変だけど

自分でやったほうが早いようなことでも

相手を信じ任せたり

人に何か教えて行くことで

忍耐や根気も必要な時もあり

大変なことでもあるけど

それだけでなく

代わりに大切なこころをもらってる。。。

自分自身にも学ぶことがたくさんある。。。

自分だけでなく

人を伸ばすためにする努には

その人が本来持っている可能性を

自分のことのように考えて

信じて引き出し伸ばして行く

自分を超えた喜びがある。。。

自分自身も

人に教えることで

初めて気づくことであったり。。。

改めてそこから教わることがある。。。

時には面倒くさいと感じる時にも

丁寧に理解してもらえるまで

努力を惜しまず根気強く説明してみると

自分自身のあやふやなところを

再認識したり復習ができる

大切な学び直しの機会をもらってる。。。

人に教えることは

教えられるということ。。。

もしも何かを教える機会を得たら

教えてもらえる感謝とともに

教えてもらうだけでなく

自分の成長のためにも

自分の出来る限り

意味のある学びの機会を

大切に受け止めて行けるといいな。。。