見出し画像

こころは天国をつくり、また地獄もつくる。。。

自分が見ている世界と

現実に起こっていることとは

もしかしたら若干のズレがあるかも知れない。。。

こころの状態によって自律神経も変わる

自分が嫌だと思うことや

不安や恐怖の気持ちは

実際の出来事にも反映されている。。。

得体の知れないものが

実物より大きく見えたり

落ち込んでいる時に

周りの色が褪せて見えたり

生きてる輝きや感動を

あまり感じ取れなかったり

周りのいろんなことが

こころのフィルターを通して変化する。。。

あるものが見えなかったり

ないものが見えたりする

人間のこころは

なんてファジーでデリケートに出来ているんだろう。。。

だけどそれはちょっとしたことで

変えて行けるということでもある

時には自分の気持ちをいたわって

こころが傾き過ぎたら

こころの状態をメンテナンスしてあげたい。。。