見出し画像

『先ず隗より始めよ。。』

こころが変れば

行動が変わる

行動が変れば

周りが変わる

周りで嫌なことがあった時

変わってもらうことを期待するより

まずは自分から変わりたい。。。

何かに行き詰った時

何か問題が隠れているかも知れない。。。

問題が起きた時こそ

軌道修正するチャンスかも知れない。。。

いつも通りの道からは見えない景色がある

試行錯誤や軌道修正を繰り返しながら

もう一度

違う角度からも自分の位置を確認してみたい。。。

間違えた道からは

どんなに探しても

迷路の出口には辿り着けないから。。。

過去は変えられなくても

自分とこれからの未来は変えて行ける。。。

誰かに何かを期待するより

何か見返りを要求するより

まず自分から変えて生きたい。。。

少しでもこころに希望を持って

自分自身を改めて生きたい。。。

自分に向けられたいろんな指摘の言葉にも

何とか向き合って耳を傾けて

改めて行ければといいなと思う。。。

こころに気力がある内は

より良い自分になって生きたいから。。。

お互い完璧じゃない人間だもの

それでいいのだ

まず自分の出来ることから始めたい。。。