見出し画像

こころののり代を大切にしたい。。。

わたしは先日まで久しぶりに

短期のお仕事をすることが出来ました

コロナ過の時にはなかなか仕事が見つからなくて

その頃に身近な人とも上手く行かなかったこともあり

すべてに自信を失くしてしまって

3年間くらいうつ状態になりました

それから長くしんどい期間を経て

だんだんと普通の日常の活動が戻って来て

気持ちも少しずつ前向きになれるようになり

社会に触れたいという気持ちが出て来てました

そんな時に面接を受けたところから採用を頂いて

ようやく引きこもり生活から脱出して

社会復帰の一歩を踏み出すことになりました

自分の好きな仕事だったので辛いことにも耐えることが出来ましたが

久しぶりに仕事に付けた喜びと責任の重さや気負いもあり

やり過ぎるくらいにハッスルしてしまって

周りが見えていない状態だったのかも知れません

気が張っていた時は生活もちゃんと出来て

もうこころの病気なんて何でもないと思ったり

他の人の助けがなくても何でも自分で出来るような

おごりのような気持ちになっていたのだと感じます

仕事の期間が終了すると少しずつ

以前の情けない自分に戻ってしまったような気がして

今思い返せばちゃんと仕事が出来たのも

決して自分ひとりの力ではなく

働く場所を提供して下さった職場の皆様や

周りの方のお陰だったのだと感じます

お客様にも大変助けられて

人の役に立たることにとっても生き甲斐を感じました

その時の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです

そうして今改めて思うことは

「謙虚になりたい」です

わたしは自分に対してもとっても厳しいところがあり

ともすると自分に対しての厳しい目が

人に対しても向けられてしまうことがあり

それが自分自身も苦しめているような気がします

完璧な人間などいません

もっとやわらかく互いの不完全さや未熟さを許容できる

こころののり代がとっても大切だと感じます

人間が社会的動物と言われて

ひとりでは生きて行けないのは

きっと互いに助け合うことの喜びや大切さを知るためだと感じます

ひとりでは出来ないことも

みんなで協力し合えば成し遂げることが出来る

それはとっても得難く尊い

ひとりでは味わえないこころの幸せなのだと感じます。。。