見出し画像

【気象病】台風で気圧激変。目眩、吐気、フラフラ…それでも今日、会社に行けたのは「グーグー」のおかげである?

台風が来ている。
昨日から、頭がフラフラで、膝もがくがくで、吐気すらする。
背中は鉄板のように硬くて痛い。
気象病でお悩みの方々は、きっと今日も明日も
辛い日々になりますね。

今朝は、気分は最悪でした。
起きて早々、すでに呼吸が浅い。
背中が痛い。目まいもする。

でも、今はうつ病からの復帰を目指して
リハビリ出社を毎日続けている、、、、、。
さすがに、今日は休もうか?

…とかなり気持ちは傾いていました。
でも、ふと気づいたら、
大島弓子先生の猫エッセイマンガ
『グーグーだって猫である』のある場面を
思い出していました。
先生はマンガでもお描きのように
一度ガンにかかったものの、
手術と抗ガン剤で回復された。
今ももちろんお元気で猫マンガを連載中。

でも、抗ガン剤使用の頃は、その副作用で
起き上がれないような日がやってくる。
そんな時、大島先生は、体内に滝をイメージし、
滝がほとばしる風景をイメージして、
深呼吸をしては、副作用の辛さから
なんとか耐えられたという。

そんな大島先生の抗ガン剤に比べたら、
台風接近による気圧激変のための発作なんて
もう何てことないや、と…。

とりあえず会社まで行って、
しんどくて仕事にならなかったら、
帰ってくればいいくらいの気持ちで
足を引きずり、体を引きずり、
どうにか会社に行ってきたんですが、
まあ行ったらどうにかなるといいますか?
気圧の激変にも慣れたんでしょうね?

今日は、もう今までの私なら絶対に
会社を休んでしまったはずが、
大島先生のマンガを思い出し、
とにかく行くだけ行こう、
休むとそれで自己不信が高まるし、
行ったらめっちゃ自信になるかもだし…。

というわけで、今日は、
自分に甘い本来の私なら
99%休んでしまっていたはずが、
なんとか出社できたこと、
今日くらいは自分を誉めてあげたくて、
自己満足な記事を書きとめました。
お許しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?