見出し画像

食べ物、味覚はいつも新しい味やお店にチャレンジしたい!

50冊の人生と、1000冊の人生、
どちらが良いだろう?
そんな究極の話を、先日書きました。

その後、映画や音楽でも、
こうした選択の問いかけは
面白そうだなと思って
やってみたんですが、
映画や音楽は、少ないよりは
多いほうが良いようなんです。

50曲を繰り返し聴く人生と、
1000曲を聴く人生では?
50本の映画を何度も観る人生と、
1000本の映画を観る人生では?
どうです? 
多い方を選びたくなりますね?

ところで、食べ物ならどうでしょう?
20店の焼肉店を何度も回る人生か?
500店の焼肉店を回る人生か?
と問われたら、うーん悩みます…。
どんどん新しいお店にチャレンジしたい。
でも、残念なお店に行って、
1食分ダメージを受けるのは
避けたいなあ。でも、
食べ物、というか、味覚は
ほおっておくとドンドン保守的に
なるように思うんです。
だから、できれば、
アンパイで固まらないよう、
チャレンジ精神で
新しいお店を開拓したり、
新しい料理を作ったりしたい。
「美味しい」と感じるかどうかは、
普段からのアップデートに
かかっているようです。

でも、歳をとるにつれ、
いつも食べてる食べ物ばかり
ついつい行きたくなるし、
買ってしまうんですよね。
気をつけなくては。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?