見出し画像

いま映画館で観れる! Netflixオリジナル作品

ご存知ない方もいるかもしれませんが、Netflixのオリジナル映画って、一部の作品はネット配信よりも先行して映画館で上映されていたりします。

普通はNetflixに加入していないとオリジナル作品は、観ることができないのですが、プロモーションの意味もあってか一部の作品は上映されます。
なのでNetflixには加入していないけど、どんなオリジナル作品がやってるのか気になっている人は要チェックです。

ということで、映画館でいまどんなNetflixオリジナル作品が観ることができるのかを紹介していきたいと思います!


なぜ映画館で観ることができるのか?

本来はNetflixに加入しないと観ることができない(=オリジナル作品を観るために加入してもらう)ので、映画館での上映は一見とても矛盾しているように感じます。

しかしながらアカデミー賞などの映画賞にノミネートされるためには、一定規模の劇場上映が条件となっているため賞レースを狙っているNetflixはそのオリジナル作品を劇場公開してるんです。しかも、ネット配信前に。


映画館で観られるポイントって!?

Netflixに加入していなくても観ることができるっていうのはもちろんなんですが、アカデミー賞などの賞レースを狙っている作品たちだけあって、作品のクオリティが高く映画ファンに刺さりそうな作品ラインナップなんです。

しかも基本的にはオリジナル作品なので、その後レンタルされない作品ばかりでまた観たいと思ったら当然加入してないとダメです。

ボクなんかはNetflixに加入しているのでちょっと待てば自宅で手軽に観れてしまうのですが、Netflixでの配信が始まってからでも映画館にわざわざ観に行ったりしています。

やっぱり自宅で何となく観るよりも、映画館の外部から遮断されて集中せざるを得ない環境で観た方が作品の満足度が断然高い!
入ってくる情報量も映画の印象もやっぱり上がります。


それでは、上映中の作品を紹介していきます。


『シカゴ7裁判』

画像1

2020年 アメリカ、イギリス、インド 129分
監督・脚本:アーロン・ソーキン
出演:サシャ・バロン・コーエン、エディ・レッドメイン、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マイケル・キートン、マーク・ライアンス、他

これは、めっちゃ面白いです! 結構本気で賞を獲りにいってる感じの力作。 ベトナム戦争反対デモと警察が衝突して大勢の負傷者を出した事件の裁判とヒーローたちを描きます。
監督のアーロン・ソーキンは脚本家としてアカデミー賞も受賞している実力派で、キャストも曲者ぞろいでめちゃくちゃ豪華! 

上映館は、Filmarksのサイトから確認できます。


『ザ・プロム』

画像2

2020年 アメリカ 130分
監督:ライアン・マーフィー
出演:メリル・ストリープ、ニコール・キッドマン、ジェームズ・コーデン、他

こちらは、人気テレビシリーズ「glee グリー」の監督によるド派手なミュージカル・コメディ作品!
ピンチに陥ったミュージカル女優と田舎の女子高生がプロムを巡って繰り広げる感動ドラマ。

上映館は、Filmarksのサイトから確認できます。


『Mank マンク』

画像3

2020年 アメリカ 132分
監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ゲイリー・オールドマン、アマンダ・セイフライド、リリー・コリンズ、他

「セブン」や「ファイトクラブ」のフィンチャー、久しぶりの新作がなんとNetflix! もう本当にハリウッドの名匠が普通にNetflixで作品を作るようになりました。
映画史オールタイムベストに挙げられるオーソン・ウェルズの「市民ケーン」。その脚本家である"マンク"ことハーマン・J・マンキウィッツが「市民ケーン」の脚本を書き上げるエピソードと、その破天荒な生き様を描きます。

上映館は、Filmarksのサイトで確認できます。



『ヒルビリー・エレジー』

画像4

2020年 アメリカ 115分
監督:ロン・ハワード
出演:エイミー・アダムス、グレン・クローズ、他

監督は、「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズのロン・ハワード。
ラストベルトの白人労働者階級の実態に迫りベストセラーとなった原作の映画化。アメリカ分断の深層を描く社会派な作品です。



『ミッドナイト・スカイ』 (12/11公開)

画像5

2020年 アメリカ
監督:ジョージ・クルーニー
出演:ジョージ・クルーニー、フェリシティ・ジョーンズ、他

こちらはこれから公開の作品です。ジョージ・クルーニーが自ら監督して主演しているSFドラマです。
滅亡の危機にある地球と広大な宇宙を舞台にした物語なんだとか。
・劇場公開:12/11〜
・Netflix配信:12/23〜

こちらも楽しみです。



『NETFILIX 世界征服の野望』 (12/11公開)

画像6

2019年 アメリカ 104分
監督:ショーン・コーセン
出演:リード・ヘイスティングス、マーク・ランドルフ、他

こちらは、ネットフリックス自体のドキュメンタリー作品です。
(Netflixオリジナル作品でも、Netflix配信でもありません笑)
TSUTAYAのような宅配DVDレンタル会社から世界を席巻する動画配信企業になったネットフリックスの実態に迫るドキュメンタリー作品。

こちらは普通に劇場公開される作品です。12/11(金)〜
めっちゃ気になります!

こちらも12/11の公開後にFilmarksのサイトから上映館が確認できます。


最後に

いま映画館で観ることができる作品だけのつもりで書き出してみたら、関連作品も含めて結構ありました笑

でもそれだけ影響力のあるNetflixとその作品群。
加入していない方も観ることができる機会があるのはとてもいいことだと思いますので、ぜひ1作品だけでもチェックしてみてもらえると嬉しいです。

これからは、劇場ファーストの掟が破られて劇場公開と同時配信になったり、配信のみになったりと色々と変化がありそう。

これからも映画業界の動向をチェックして分かることを書いていければと思います。


最後までありがとうございます。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?