見出し画像

ながら勉強は否定はしないよ

「ながら勉強」をワタシは否定しない。
なぜなら、ワタシ自身この「ながら勉強」をしてきたから。
自分が思い出せないと思うときに、一寸でもヒントになることがあると思い出しやすいからなのだ。
「音楽」、「言葉」など自分で覚えている背景にそれがきちんと覚えているものだ。
「どうして、ここがわからないのだろう」思うとある行動によって鮮明に蘇ってくることがある。
ただ、気を付けなければいけないことはそれが、フラッシュバックを起こすことがないようにすることだ。
「フラッシュバック」を引き起こすとPTSDを看過することになるから。
「発達障害」、「パーソナリティー障害」と言われてもそれが自分自身で社会適応すべき行動ならやるべきである。
ワタシ自身、技術を身に着けたときには他人ができることができずに随分と悩んだ。
けれども、今では自分のスタイル、自分の流れが備わりこれが崩れるとだめなのだ。
そうやって考えると社会適応のために自ずと自分自身で変化して来たってことだよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?