見出し画像

1社目のブラックな営業で受賞したはなし

やっぴー、るでぃです

ね、表題の凄くない~?
なんだかんだ言って、ちゃんと成果を残してんのよ。

そりゃあね、毎日毎日180 件くらい営業して。
それでも成果にならないひとだって、いる仕事だもの。
営業職だもの、きっと賞金だって出ますわ~!

たぶんインセンティブある会社って、どこもいろんな項目でランキング作ってると思うんだけど、私の場合は月間商談設定数で全支店中 9 位 !!!
400 名中よー!!凄くない??

当時 10 位までは賞金が出ました!実はわたしももらったんです、賞金!!
そのときは、たまたま地域ごとで数支店集まる集会があって、200名くらい集まるみんなの前に呼ばれ、嬉々として封筒を受け取り、
みんなの前であいさつをするわけよ…!!(夢の話じゃないよ!!)

「みなさんのお陰で、受賞できました!ありがとうございます!!」ってね。
そしてるんるんで戻るわけよー(^^♪

そして!!
気になるじゃない、封筒の中身~!


でもでも、流石にみんなの前で開けるのも忍びないでしょー?

だからね、こっそり振ってみたの。
「……ちゃりん、ちゃりん」…?
ねぇ、賞金って、金一封って、小銭なもんなの…??



後々開けてみたらね、825 円入ってたよ。
このときの気持ち…わかる…?




ちなみに営業って、ノルマあるもんなんだけど。
当然わたしたちもあって、未達だと赤字社員として吊るしあげられるのね。

どのように吊るしあげに合うかだけど、
A4のサイズで反省文を書いて (しかも上司の厳しいチェックがある)
同じ大勢が見守ってる前に並んで、ひとりずつ大声で読み上げるのね~。


…なぜその話をしたかって??

わたしは受賞したその月、
同時に人生初の赤字社員になったからよ笑!!!


商談設定数で受賞した月、クロージングも上司の力で100%成約!!
ひと月で 2000 万弱の売り上げ貢献になってたはず…。
しかしながら、当時ネット上での評価があまりよろしくなかったその会社では、クーリングオフが連発…。
そうしてわたしの成約した契約は、すべてがクオフの対象になり、
天から地に落ちたのでした…ほんと哀れ笑。

そうして賞を受けて挨拶までしたのに、反省文も叫ばされる苦痛を受けた一日で。…こんな待遇ってどうなのー!?


その日、どんよりした気持ちのまま、
ランチで 1200 円の定食を食べるのでした。。。(一食分にもならないよ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?