見出し画像

ライター歴1ヶ月。さて何ができたか

ずっと前から気になっていたライターになると決めて。気がつけばあっという間に1ヶ月が経とうとしています。

結論から言うと、何もできていません。スタート地点にも立っていない状態です。

でも、何もしていなかったわけではない。と、思いたい。
情報を沢山集める事ができたので

ランサーズで仕事をするためにテストライティングを受けてみたり、ライターはblogをつくってポートフォリオにするといいらしいと知り、更にblogならwordpress一択らしいと聞いて開設してみたりした。
そのおかげで

  • テストライティングに全く受からない、基本的な文章力がない

  • blogを作るのはめちゃくちゃ大変(ジャンルは3回変えたし未だにタイトルも決まらないし記事を書く回数と同じだけ画像もつくっている)

  • そもそもwordpressはいじっていると3日過ぎる

と言う事が知れた。

最初のモチベーションは、ない。
ただ、仕事にモチベーションの高さは関係ない、と言う持論があるのでそこは大丈夫。最初は何も知らなすぎて無敵モードだっただけ。

11月にする事。

  • 基本的な文章力をつけるための勉強をする(Kindle本かオンライン講習を検討中)

  • blogのジャンルを決定して記事を2つ書く(今のところ家電?美容?)

  • noteはこのまま好きなことを継続して書いていく

11月も楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?