見出し画像

PRの申請した【🇨🇦カナダ永住権】

朝の通勤時に陽があるの最高すぎて春の訪れが待ちきれない今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

カルガリーのみならず今回の冬はカナダ全体的にみても暖かいみたいですね。ただ今日からまたCold snap(一時的な寒さ)が来るみたいなので、まだまだ冬は長引きそうです。

バレンタインデーに急にITA(Invitation to apply for PR)、つまりカナダの永住権の招待が来たのですが、色々と準備を先にしていた甲斐があって、昨日書類の提出を済ませて、お金($1,450)も払うことができました。招待から9日後に申請できたので割とスピーディーにできたと思います。

今の職場にLetter of employmentを頼んだら即日で作成してくれたり、ボスも「あなたにはずっと残って欲しいからもちろんサインしといたよ!」って言ってくれたり恵まれた職場で働くことができて幸運です。

申請後はどんな感じのタイムラインなのかなと思い、ググってみると先人の方のブログを発見。だいたい6ヶ月くらいかかるみたいですね。

RedditとかCanada visaフォーラムとかの最近の申請者とかの報告をみても6ヶ月とかなので、一応移民局の最新のprocessing timeは5ヶ月となっていますが、どちらにしろ気長に待つのみって感じですね。

AOR (Acknowledgement of Receipt)っていう、移民局からあなたのアプリケーションを受理しましたよっていう旨の手紙は、現在CECの場合は自動で発行されるみたいで、自分も申請後にすぐに届きました。

次のステップはMedical Checkみたいですが、自分はPGWPの申請時に一度受けたので、免除の可能性があるみたいです。今回の申請時に以前のMedical ExamのIME numberを提出しました。

なので、次に移民局から連絡が来るのはバイオメトリクスを登録してね〜という時だと思います。

アップデートがあればまた更新したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?