見出し画像

カルガリーでメディカルチェック【カナダ・PGWP】

やっとカルガリーにも春が訪れましたが、朝晩はまだちょっと冷えるので何を着たらいいのかイマイチまだわからない今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

カナダに留学しようとしている、もしくはしている方にはお馴染みのPGWP。この通称ポスグラですが、就きたい職種によってはPR申請の時のようにメディカルチェックを受けないといけません。

詳しくはCICのウェブサイトを読むといいのですが、ヘルスケア関係、チャイルドケア、小中学校などで働きたい場合はメディカルチェックが必要になり、自分はヘルスケア関係(のラボとか)で働こうと思っているので今回メディカルチェックを受けてきました。

日本語でとりあえず調べてみてもバンクーバーやトロントのメディカルチェックの情報/ブログしか出てこなかったので、カルガリーで今回受けた自分の情報などを残しておきたいと思います。

タイミングについて

PR申請のメディカルチェックはアプリケーションを提出してから、メディカルチェックを受けてくださいと連絡がきますが、work permitやstudy permitの場合は申請前に受けることができます。これをUpfront medical checkと言うらしいのですが、upfrontをすることによってビザの承認が早くなったりするみたいです。

普通のポスグラの場合は有効な(学外で週20時間働ける)学生ビザを持っていて、ポスグラ申請すれば、承認されるのを待たないでも働き始めることができます。
しかし、メディカルチェックが必要なケースはメディカルチェクを受けないとその特定の職種では働くことができません。働くことができるようになるタイミングなのですが、大学のimmigration advisor曰く、upfrontでポスグラ申請時にメディカルチェックを受けていれば、その職種でも働くことができるとのことです。ですが、ポスグラ申請後に(メディカルチェック用のIDを受け取って)メディカルチェックを受ける場合は、どのタイミングで特定の職種で働けるようになるかはCICのサイトにも特に記載されてないので要確認が必要だと思います。

メディカルチェック

自分は(特定の職種で)働けなくなる待ちの期間を作りたくなかったのでupfrontでメディカルチェックを受けてきました。
メディカルチェックは3つあって、健康診断、採血・尿検査、X-ray検査が必要になります。他の州は分かりませんが、アルバータ(少なくともカルガリー)の場合は3つとも別々の場所で受けないといけません。そして、最初に健康診断を受けて、それから5日以内に採血・尿検査(予約)とX-ray検査(walk-in)を受けないといけないとのことです。

健康診断

健康診断はCICが指定するpanel physicianのところへ行かないといけません。

このCICのウェブサイトでCanada→Albertaで検索をかけて探しました。
自分は車を持ってないので、家から割と近めで公共交通機関でいきやすい場所を探して、Centre Street North Medical Clinicで予約を取りました(Googleでのreviewも良かったので笑)。

自分のタイミングが良かったのかもしれませんが、4/29(金)に普通に5/4(月)の予約をとることができました。

当日は必要なものはパスポートとお金(etransfer)くらいで、書類にサインしたり、血圧・心拍・身長・体重・視力を測った後に、physicianにいろいろ触診やら聴診器で聞いてもらったりして終わりました。
これまたタイミングが良かったのか待ち時間も含めて30分くらいで全部終わらせることができました。

帰りに採血・尿検査とX-ray検査で提出する書類をもらいました。

採血・尿検査

カルガリーの場合はAlberta Precision Laboratories (APL)で採血・尿検査の予約が必要になります。健康診断から5日以内に受けないといけないので、こちらも健康診断を予約する時と一緒に予約するのがベストだと思います。

予約時はImmigration and Refugeeを選択して、自分の住んでるエリアを選択するとサービスを提供しているラボが出てくるのでその中から選ぶことができます。
自分はCPRの研修でも行ったことがあるC-trainでアクセスが良いNorth Hill Centre Professional Officeで予約を取りました。

当日は健康診断でもらった書類とパスポートの提出、受付で会計をして、採血をしてもらって、自分でトイレで尿をカップに採取してそれを提出して終わりです。採血は3本くらい取ってたのでそんなにとるの!?と驚いたのはここだけの秘密です。

自分は朝9時の予約で空いてたのか、スムーズに10分もかからないくらいで終わりました。

X-ray検査

カルガリーではX-rayはwalk-inしかないので予約はできません。
また、健康診断をしたクリニックが指定する場所やMayfair DiagnosticsのMayfair Place, South Calgary Health Centre, The CORE, Westbrookでしかimmigration用のX-ray(eMedical対応)はやってないので注意が必要です。

てかなんでポスグラ申請でX-ray必要なん?って思う方はこちらを読んでみてください。

X-rayに関しては自分はいろいろスケジュールの変更があったのですが、最終的にWestbrook Prof. BuildingのMayfair Diagnosticsのwalk-inに行きました。

受付で健康診断でもらった書類とパスポートを提出(Alberta Healthcare Cardも一応見せてと言われました)して、呼ばれるまで待ちます。
呼ばれたら、着替えてChest X-rayを取ってあっという間に終わりです。
walk-inなので待ち時間は場所や時間帯によるかもしれませんが、自分の場合は待ち時間を合わせても10分かからないくらいで終わりました。

費用・所要時間

PGWPの申請には$255かかりますが、このメディカルチェックにももちろんお金がかかります。
予約したクリニックの場所によって値段は変わるかもしれませんが、自分が支払った値段は以下になります。

健康診断:$210(etransfer)
血液・尿検査:$53(Mastercard)
X-ray:$78.98(Mastercard)
合計:$341.98

つまりポスグラ申請に約$600かかることになります…貧乏学生には痛い出費です。
支払い方法なのですが場所によってはクレジットを受け付けていないところもあるので確認が必要です。自分の行った健康診断のところは支払いは現金かetransfer(emailで送金)のみでした。

所要時間に関してですが、これはタイミングによると思います。自分は結局各場所ではあんまり時間がかかりませんでしたが、健康診断は1-2時間半くらいかかる場合がありますと記載されていたり、X-rayに関してはwalk-inなので所要時間が予測しづらいと思うのでダブルブッキングとかにならないように注意しましょう。

注意事項

今回、X-rayに関してはいろいろと大変でした。

自分は5/2(月)に健康診断をして、5/3(火)の朝に採血・尿検査、そしてその後にダウンタウンにあるThe COREのX-rayのwalk-inに行く予定でした。

しかし、火曜日の採血・尿検査の後にThe COREに行くと、その日はたまたまX-rayが壊れてて受付できないと言われました。次の日に復旧しているかどうかはわからないので、PhysicianにMarket MallのMayfair Diagnosticsでもいいのか聞くと、どこのMayfair Diagnosticsでも大丈夫だと言われました。

そして次の日にThe COREに電話するとまだ復旧してないとのことだったので、朝8時にMarket Mallに行くと、ここではimmgration用のX-rayはやっていませんと言われました…(上記の4つの場所でしかダメというのはこの時知らなかった)

その後、immigration用でやっているWestbrookへ向かい、朝9時半くらいに到着。受付でイミグレ用のX-rayをお願いします…!と伝えると、その日X-rayのPhysicianは午後から出勤とのこと…そんなんウェブサイトに書いてなかったやんと内心イライラしつつも結局モールで時間を潰してやっとX-ray検査を受けることができました。

まぁ何が言いたいかと言いますと、X-rayに関しては予約ができないのでウェブサイトだけじゃなくて電話で当日にその時間帯にX-rayの検査をしているかを聞くことをお勧めします。自分は基本的に(日本語でも英語でも)電話をするのが苦手なのでめんどくさがった結果、1日半くらいの予定が狂ってしまいました。特に車がなくて、公共交通機関での移動の場合はじゃあ1回家に帰ろうとか、違う場所に行こうとかしにくいので尚更電話での確認をお勧めします…

以上、カルガリーでのポスグラ用のメディカルチェックの体験談でした。
ここまで色んなことを書きましたが、この情報だけではなく、リンク先のCICなどの公式のウェブサイトの情報を自身でも確認することを強くお勧めします。

#ポスグラ #PGWP #カナダ #アルバータ #カルガリー #大学院 #留学 #海外 #メディカルチェック #海外留学 #健康診断 #ヘルスケア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?