見出し画像

どんな考えも1つの思考として捉える

「こうした方が良い」「こうしなくてはならない」この思考はどうしても消えないと思う。そして厄介なのは、人からもこういう思考を押し付けられることである。「成功するには、こうした方が良い」と。

どんな思考であれ、それは単なる思考にすぎないということである。「こうすれば必ずうまくいく」ということは、何においてもないだろう。多くの人がうまくいくとしても、全てに当てはまるとは限らない。

このことを常に覚えていたいし、自分や人の思考には支配されたくない。「それは1つの思考だけど、全てではない」と常に自分に言い聞かせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?