見出し画像

ポジティヴでいられない状態はなぜ引き起こされるか

最近考えてみたいと思っていること、それはポジティヴでいられない状態はなぜ引き起こされるのかということである。

例えば私の場合は、予想外のことが起こったり、自分の都合で勝手に行動されたり、全てを人任せにされたりする状況で、ポジティヴであることは難しい。そんな時、何が起こっているのか?

自分の都合で勝手に行動→つまり、こちらが尊重されていない、言い換えれば、こちらが尊重されることを期待している とも考えることができる。

こんな風に、私たちは、無意識かもしれないが、何らかの理由をつけているのである。

まずはなぜ自分が創刊んじるのか、認識するところからなのだと思う。その上で、新しい解釈を探っていけると良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?