見出し画像

抵抗することをやめること

私にとって1番の課題は、自分をそのまま受け入れること、自分の存在自体の価値を認めることである。

「自分をそのまま受け入れたい」と思っているが、一方で、「自分をそのまま受け入れることは難しい」とも感じている。この2つが常に対立しているような感じである。

ではどうするか。まずは、「自分をそのまま受け入れることは難しい」を受け入れることだと思う。「自分をそのまま受け入れることは難しい」と感じるのはダメだと思うこと、それをやめるわけである。今の自分は、「自分をそのまま受け入れることは難しい」と感じているんだなあと。そうすることで、少しずつではあるが、いつか望ましい方向に到達しているのではないだろうか。きっと気がついたらできるようになっているのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?