見出し画像

トランプ発言を読解する

 問題になっているトランプ氏の発言を、私なりに翻訳してみたのですが……

"A Massive Fraud of this type
and magnitude allows for
the termination of all rules,
regulations, and articles,
even those found in
the Constitution.
Our great 'Founders' did not want,
and would not condone,
False & Fraudulent Elections!" 

「この類の重大性のある大規模なイカサマは、憲法にあるものでさえ、すべての規則・(規則による)統制・条文(の効力)を消滅させてしまえるのです。私たちの偉大な"建国の父"たちは、虚偽と不正の選挙など望まなかったし、容認もしませんでした!」


……トランプ氏は、実際に起こった不正選挙事件について、実に真っ当な表現をしていると、私は思うのですが、違うのかなあ?

 この発言では、terminationの解釈が重要なのですが、英和生命保険用語辞典によれば……

termination
【法律】解約 取消 
[基金/会社/制度等の]解散 消滅

……と、ありますので、これに準じて読解しました。

 私は、トランプ氏のこの発言には、何ら問題がないと思います。

 この報道。印象操作も甚だしい。
 アメリカ人にも、ちゃんと読解できない人って、いるんですね。