見出し画像

好きな漫画を語ろう その008【ヒストリエ】

こんばんは。ハルさんです。
肌寒い日が続きますね。
こんな日は温かいお茶とともに少し長めの漫画をゆっくりと読むのが好きです。
今日はこちらの作品をご紹介します。

ヒストリエ

基本情報

  • タイトル :ヒストリエ

  • 作者   :岩明均

  • 巻数   :既刊11巻(2019年7月23日現在)

  • ジャンル :歴史漫画

紹介

古代ギリシア世界を舞台にマケドニアのアレクサンドロス大王に仕えた書記官エウメネスの生涯を描いた伝記のような漫画です。
エウメネスは幼少期より頭脳に優れ、立ちはだかる様々な障害を乗り越えていく爽快感がたまりません。
エウメネスの出自の謎や巻き込まれる事件など見どころたくさんで目が離せません!

おすすめポイント

幼年期
エウメネス幼年期はギリシャの都市国家カルディアの中でも有力なヒエロニュモス家の次男として不自由なく、オデュッセウスの英雄譚やヘロドトスの歴史書など勉学に励みながらも幸福に過ごします。
しかしある日逃げ出した奴隷がカルディアの街で起こした事件によってエウメネスの人生は大きく変わることになります。

エウメネスの聡明さ
作中では様々な障害や問題が起こりますが、エウメネスの機転で解決していきます。
どんな方法で解決するんだろうとワクワクしながら読み進めてしまう時間はとても心地よく、あっという間に次の巻を手に取ることでしょう。
ところどころで出てくる王宮日誌エウメネス私書録という語りは史実に基づいているため、説得力もあり非常にわかりやすく状況を説明してくれるのでこういった歴史物にしてはかなり読みやすく勉強になる内容でもあります。

名言の数々

ば~~~~~~~~っかじゃねぇの!?

ヒストリエ1巻より

よくもぼくをォ!!だましたなァ!!
よくも今まで!!
ずっと今まで!!
よくもよくもぼくをォ!!
よくもだましたアアアア!!
だましてくれたなアアアアア!!

ヒストリエ3巻より

文化がちが~~~~う!

ヒストリエ3巻より

一度は目にしたことがある方もいるのではないでしょうか。
詳細は本編を読んでいただきたいと思いますが、どのシーンも本作を象徴するような好きなシーンです。
気になる方はセリフで調べていただくと該当のコマが出てくると思いますのでそちらでお確かめください。

最後に

現在11巻まで出ておりますが、2019年から休載ということで再開を心待ちにしております。
古代ギリシャ世界の歴史を学びながら楽しめるこの作品、知っている名前が出てきてニヤリというシーンも多いと思います。
物語も面白く、随所に出てくるユーモアセンスも光るこの作品、完結まで見守りたいです。

それではこの辺りで
好きな漫画を語ろう その008【ヒストリエ】でした。