見出し画像

マイナス思考になってしまう人へ

皆さんの考え方はプラス思考でしょうか?マイナス思考でしょうか?

私は何かがある度にマイナス思考になっていました。

ひどい時には1週間も考え込んで毎日泣いてしまうこともありました。

しかし、さまざまなことを学ぶうちに、プラス思考の考え方が少しずつできるようになってきました!

今日はそれについてお話していこうと思います♪

学んだこと

私が学んだことは、

そんな自分を受け入れること
過去の自分を振り返るより次を見ること

でした。もう少し掘り下げて行こうと思います!


自分を受け入れる

私は完璧主義でもあったので、出来なかった時にはいつもマイナスに思ってしまっていました。

人間には心があるので、落ち込む時は落ち込みますよね😓めちゃくちゃわかります。


でも、落ち込んでいていいことがあった人はどのくらいいるのでしょうか?

私は一度もいいことは起きませんでした。笑

まずは、

そういうこともある、人間だから失敗はつきもの!

ということを前提にすると、少し心が軽くなると思います。

そんなこと言っても落ち込む時は落ち込みますが、失敗を受け入れる準備をしておくことが大切だと思っています!

⚫︎自分ができると思った、完璧にできると思った前提

→落ち込む、塞ぎ込む、不機嫌になる

⚫︎できない前提でいる

→しょうがない!

という風になると思います。

なので、完璧には出来ない!できなくていいんだ、という前提で望むことをお勧めします!

過去の自分を振り返るより、次を見ること

失敗したことは “過去“ になります。

失敗した過去を振り返ってみては、できない自分に失望して

自分はできない、なんでこんなの出来ないんだ…

と、落ち込んでしまうだけです。

そこで質問です!


その落ち込んでいる時間で何が得られるのでしょうか?


結果。私は不機嫌になることしかありませんでした。笑

自己嫌悪って、なんかもったいない。

なにか出来ないでしょうか?


そう!!次を考えるんです!笑

だったらどうする??

と、まずは言ってみてください。

これに注意しよう!

これをやっておいた方がいいかな?

など、次に活かせるヒントが出てくると思います💡

ぜひやってみてください✨

次を考える切り替えスイッチを持つことで、切り替えが早くなると思います!

少しでも心が軽くなっていただけたら嬉しいです!

ご覧いただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?