見出し画像

可愛い姪っ子の卒業

わたしには、姪っ子が2人・甥っ子が1人いる。兄夫婦の子どもたち。小学校6年生・4年生・5歳の3人だ。

一人っ子の息子とは。まるで兄弟のように仲良く育ってきた。真面目で優しい6年生のAちゃん、いつもマイペースながらも年下の男の子たちとめいっぱい遊ぶSちゃん、息子のことが大好きな元気いっぱい愛くるしいSくん。そして、明るく無邪気な息子。子どもたちの成長を一緒に見守ってきた。

3月19日、一番上のAちゃんが小学校を卒業した。兄とお義姉ちゃんから、Aちゃんの可愛い袴姿の写真、友達に囲まれながら泣いている写真、そして笑顔はじける写真が沢山送られてきた。

写真から号泣したり友達とはしゃいでいる声が聞こえてくるような気がして、それだけ彼女にとって小学校が思い出深く楽しい時間だったのかな…と嬉しくなった。

産まれたてほやほやのAちゃんは、本当に天使のようでフワフワしていて可愛かったな。

2歳の時、兄たちと一緒に動物園に行ったな。わたしにも顔が似ているAちゃんを見て、兄と夫婦だと間違えられたことが忘れられない。笑

3歳の時、わたしの結婚式でフラワーガールをしてくれた。ちょこちょこと歩く姪っ子。まるで小さい花嫁さんのような、お姫様のような姪っ子の姿が可愛すぎて。心から嬉しかった。

4歳の時、わたしの息子が生まれて。妹と同じように、弟のように可愛がってくれた、小さなお姉さん。

赤ちゃんの時はなでなでしてくれて、少し大きくなったら、いつも手をつないで歩いてくれて、ありがとう。

小学生になって、妹の下に弟もできて、ますます優しいお姉ちゃんになっていった。子どもたちのなかで一番大きくても、あどけなさもあって、可愛かった。

そして今、妹弟やいとこ・友達想いの素敵な娘に育っていることに胸が熱くなった。

わたしの初めての姪っ子。

初めての身内の赤ちゃんだったAちゃん。

本当に可愛くて可愛くて大好きな子。

卒業おめでとう。

春から中学生。中学生になったら、小学校のときとはまた違う悩みが出てくるかもしれない。笑う日ばかりじゃなくて、泣く日もあるかもしれない。でも、愛情いっぱいに育てている兄家族の子だから、きっと大丈夫。

これからますます素敵な女の子に成長していくだろうAちゃん。おばとして、そっと近くで見守り続けたい。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!