九州エリア熊本会①「これまでの活動」

こんにちは。
情熱クラブ九州エリア熊本のワサビこと、平山葵です。
九州エリアのサブリーダーと新人担当をさせて頂いており、アニメ部と登山部に所属してます。

九州エリアでは、生き抜く力を学び、体験し、次の人達へ繋げていきながら未来の笑顔を守る一端を担うべく、熊本会というものを月に一度行っています。
また、九州各県でも同じ志を持ったメンバーが日々、希望ある未来をつくる為の活動をしていますので、各県の情報も是非ご覧ください。
本日は熊本会について書きたいと思います。

熊本会ではこれまで「食料問題」と「防災」の二つのテーマを元にリサーチや議論を重ねてきました。

具体的な活動も今年から徐々に始まっていて、
防災をより深く学び社会に貢献できる人材を目指して防災士の資格を取得したり、食料問題について親子で一緒に学べるコンテンツや企画を考え準備したりしております。

また、熊本会を通して「知ることの重要性」を強く感じました。
食糧危機や食糧不足というワードがニュースで流れる一方、食品価格の高騰は既に起こっている食料問題の一つです。
また、地震や噴火、異常気象による自然災害に加え、世界情勢も大きく揺れ動いている中で、防災や減災の重要性はどんどん上がっています。

現在、私たちの活動は大海に1滴落とす程度かもしれませんが一人一人が1滴ずつ落としていけば、必ず大きくなっていきます。

世のため人のために自分に出来ることはないか?

そんな意識を持って、何か気づいた時にはほんの些細な事でも是非やってみて下さい。
あなたのその行動で世界はちょっぴり良くなります。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。
次回は熊本会のテーマでもある「食料問題」についてまとめたいと思いますのでお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?