見出し画像

誰かのためにと自分のためにが一致する生き方&幸せ

こんにちは、流香です。

よく「誰かのために」「人様の役に立てるように」生きましょうと見聞きしますが、

これって本当なのでしょうか?

いえ、結論から述べると本当だと思うのですが、わたしの中ではそれは正答率50%だと感じていて。

「自分のために」「自分が自分を生きられるよろこび」をもって生きることも、絶対的に欠かせないと思うのです。

だから、究極の幸せは

「誰かのため」と「自分のため」が一致する生き方。

ここに辿りつけると、極論“至福”なのではないでしょうか。


「人」と「自分」にどこにも誤差がないような。

スピリチュアルでいうと、ワンネスという領域に近くなると思うのですが、

もっと平たく述べると、こちらにも書かせていただいている通り。

「わたし」と「あなた」がないような生き方。

人との境目がないような生き方は、自分を律していないとカンタンに崩れやすいものでもあるから、

「自律」ができたご褒美に、それ(誰かのためと自分のためが一致する生き方・幸せ)がやってくるのだと感じています。



(PS.まず書き手が何より幸せであれることで、きっといいことがたくさん訪れてきますよ)


温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕