見出し画像

ビジネス成功者は「雑談力」スキルがLV.99と振り切れているというまぎれもない真実

私の周りには、年収が億とか、資産が億とか、とにかくビジネスに成功している「億女」が多くてキラキラしていますが、彼女たちは、ギラつくことなくごく自然に話をしています。

そう、とにかく彼女たちは「雑談力が高い」のです!
お高く止まって人を見下したり白けさせたりしません。
みんな例外なく「そこにいると周りが盛り上がる」人たちです

では彼女たちの雑談力の秘密は何か?
ちょっと分析しましょう

①どうでもいいこと

実は、このポイントはすごく大事
雑談は「どうでもいいこと」でOKなのです。

みなさんビジネスの交流会や大事な商談の際の雑談になると大抵
✅何かすごいことを言わなくちゃ
✅相手の気に入られたい
✅自分の印象を良くしたい・・!

こんなふうに思ってガチガチになってしまいます。
しかしこれが大間違い!!!
雑談って「どうでもいいこと」こそ楽しくて盛り上がるのです

②なんでどうでもいいことでOKなの?



そもそも初対面や親しくない相手と会う時は緊張しますし警戒していますよね。舐められないように、うまくこちらのペースに・・など思惑があるわけです。

だからこそその思惑をうまく外してリラックスムードを作れたら勝ち。
他の人は緊張して、一生懸命構えて「自分はすごい」とか「売り込みたい」「難しい話で自慢したい」という状態ですから、「リラックスさん」は余計目立ちます。
このフィールドでは、まさに「一人勝ち」状態です。

例えば、所ジョージさんっていつもリラックスして「そんな真剣じゃなさそう」にゆるーく楽しんでいますよね。なのに話題が豊富で、視点がユニーク。
あれがまさに雑談の名手のテクニックです。


③具体的には

先日私の友人が
「ねえ、私最近柿の種にハマっててね・・」
と話し始めました。

▶︎「柿の種、わさび味とか梅味とかあるじゃない?
みんなは何が好き?」
▶︎「わさび味って普通のよりちょっと量が少ないの!
 あれ、やっぱりわさびの分だけ分量減らしてるのかしら・・」
▶︎「かきとピーナッツの割合ってみんなどう?
 私はかき2、ピーナツ1のペースで食べてるけど、どの割合が正解なの?」

とこんな調子です。
するとその場にいた人たちがワイワイと
▶︎「梅ざらめってのがとにかくウマイ」
▶︎「私は最初にかきだけ全部食べる、最後にピーナッツがご褒美」
▶︎「柿の種の『ピーナッツだけ』っていう商品あるの知ってる?意味わからん〜笑」

など、それぞれが柿の種のこだわりや、新しい情報を喋り出したんです。
とにかくその場が盛り上がって全員が自分のこだわりを熱弁し、結果それぞれの性格や個性がどんどんつたわりました。
その夜に出会った人は今でも交流が続いています。そこで私は彼女の雑談力に改めて舌を巻きました

ほんとにうますぎます。その秘密を分析するとこうなります

④「誰もが知ってるどうでもいい話」が最強


この話題
✅誰もが知っている
✅どうでもいい話題
✅だけど、みんなこだわりがある
というものなのですね。

だから、それぞれの思いやこだわりがどんどん出て場がもあり上がりました。そう、雑談って基本『どうでもいいこと』がいいのです
いいことなんて言わなくていいのです

⑤このほかの具体例


この他だと
✅きのこの山✖️たけのこの里
✅からあげクン✖️ファミマチキン
✅ペットボトルのお茶の銘柄

など、身近なこだわりをネタにするといろんな意見やご当地ネタなどで盛り上がりやすいですよね。

⑥結論!雑談を制するものはビジネスを制す

この何気ない盛り上がりがそのごのビジネスの行方を決めます。なんとなく楽しい人で、この人と仕事したら盛り上がるだろうな・・そう思わせてくれるんですね。

実際この彼女は、1時間の商談のうち、55分間くだらない雑談をして、最後の5分で、「じゃあ、お宅に決めます」と大型案件もぎ取ってくることがしょっちゅううある、という強者です。

自分が話たいことをプレゼンすうるというより、相手と楽しい時間を過ごすことを重視して、結果的に信頼を得て帰ってきているわけですね。

人間どうしですから「感情が動く」「楽しいなことの人」と思わせたら勝ち。
ビジネスもプライベートもうまく行く人は

✅どうでもいいことを
✅アツくこだわって語り
✅それを皆にも質問する

これがとてもうまいなというお話でした。

とは言っても自分でやるのは難しい・・というあなたにとっておきの情報@

このビジネスでの「雑談力=傾聴力」についての無料(!)セミナーが開催されます。
5月11日京都での開催 & zoomでもご参加できます。
ここだけの話・・普段何十万のギャラをいただいて講演している内容が、なぜか無料・・・という主催者泣かせのバグったイベントですので、参加して損はありません。質問もバンバン受けつけます👍

現地のかたは交流会でぜひ私とお話ししましょう!
zoomのかたは、何かしながらラジオ感覚で「耳だけ参加」もOKですのでお気軽にどうぞ〜☺️

みなさんにお会いできるのを楽しみにしてていますね!


https://krpnightvol24.peatix.com

お申し込みはこちらから!みんなに会えるのを楽しみにしてます!
https://krpnightvol24.peatix.com






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?