見出し画像

悲しみが消えた

ここ1ヶ月、悲しみが消えてしまった。

休憩もままならない連続的にやってくる度重なる試練に、絶望し、もがき苦しみ、気を緩ませると、うっすら目に涙が湧くなんてことは日常。

要するに、毎日悲しかった。

しかし、そいつは、どこかへ行ってしまった。

でも、私は知っている。
消える訳がない。
あいつがどこかへ行くわけがない。

影を潜めてしまった。と言った方が正しかろう。

あろうことか、あいつはポジティブな感情すらも連れていってしまった。

嬉しい、楽しい。
そんな感情も今の私は感じない。

まるで空っぽ?ロボット?

それが意外にもそんな事は全くない。

生まれてこの方、こんなに楽になった事はなく、むしろ快適だったりする。
感情が湧かないということは、感情の波が随分と減る訳で、まるで穏やかな海でボートマットに寝ころがって昼寝をしているかのような、なんとも幸せな状態だったりする。

逆に今までは、荒れる感情のまま、まるでオホーツク海のカニ漁船だったなと思い返したりする。荒天と揺れが同時に降りかかる。
かなり過酷。

今の私は、カニ漁船を降りてハワイのビーチ沿いの海でまったりしている。
北ではよく頑張ったな。とか言いながら。

しかし、人生経験を積むとは実に尊い。

ビーチには案内板が打ち付けてあり、こう書いてある。

「ここは、海です。海流の流れに注意して下 
 さい。気を抜かないで下さい。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?