見出し画像

場末のディサービス

なんだか目がさえて眠れない
午前4時     
明日、いや今日  世間は日曜日
どこに行くという予定もないので 寝たいときに寝て
ずー---っと起きていても問題はないのだけれど・・・

玄関前と庭の草むしりはしたし
2階のベランダにプランターを置いて 花でも植えてみようかと
思ったりして  眠れない夜から朝 ウロウロしている。 

場末のディサービスで花壇を作って色々な花を植えてみた
11月ごろから5月までパンジーをうえ
6月から9月の末ぐらいまで ポーチュラカを楽しんでいた。
利用者さんは来所されると すぐに枯れた花を摘んだり
ミニトマトがなっていると つまんで食べたりしていた。
ゴーヤがなると ビンゴゲームの景品にしたりした。 

施設に入所するので 育てていた植物を貰ってほしいと
ご家族が持ってこられたりして 小さい植物園のようだった。
植木職人の利用者さんが 自慢のイチジクの挿し木を
6本持ってこられ 欲しいかたに差し上げたりしたが
しっかり根がついたのは1本だった。
2年ほど とても美味しい実をつけていたのに
だんだん葉が枯れてくるようになり実がつかなくなった。
植木職人さんがいたら 色々教えて貰えるのに 入所されて 残念

「庭に大きな松の木があって 台風の時に電線に引っ掛かりそうなんよ、
 どうしたらええ?停電でもさせたら ご近所さんに迷惑をかけるわ」

「人間に迷惑になるんやったら 切ったらいい」と言われた。

管理者になった時に
「一番上の人が 動かんかったら みんなついてこんよ、
 頑張りや!」

18年の間 いつもこの言葉を思っていた。

年の功ですよね~~~。

ウロウロしているうちに 5時
明るくなってきた 庭のトマトとゴーヤに水やりしよう~っと



おはようございます!!😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?