見出し画像

新規事業がうまくいかない理由~PMF達成に必要のないことに時間を使ってしまう~

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「新規事業がうまくいかない理由」を読みました。

●学んだこと

新規事業がうまくいかない理由②:PMF達成に必要のないことに時間を使ってしまう

PMFするまでコードを書くこととユーザの声を聞くこと以外、何もするな」とスタートアップの世界ではいわれるように、顧客の声を聞くことと、実際の商品開発がPMFに至るまでの最重要行動なのだそうです。

逆にPMFを遠ざけてしまう行動としては、以下のようなものが挙げられるといいます。

・ミッション、ビジョン、バリューの明文化
・仕組み化、業務効率化
・組織づくり
・メディア露出
・プロモーション予算の投下
・営業パーソンの育成
・飲み会での人脈作り

上記行動が不要とまではいえないものの、本来はPMF達成後に取り組むべきだそうです。

まずは、限られたリソースの中で、顧客インタビューや商品開発に自分たちのほとんどの時間を使っていくことを勧めています。

●考えたこと

たしかに、実際の商品が正しい市場に魅力ある状態でなければ、かっこつけた余計な行動や、売り込みをかける動きは意味が薄いなと思いました。

また、前章でPMFの定義は読んだものの、PMF達成したので次のアクションに進もうという節目の判断が難しそうに感じました。

おそらく、自分が完全に岩が転がり始めるPMFを経験したことがないのが原因だと思うので、まずは自分がかかわるサービスのPMFを目指して、ユーザの声を愚直に聞いていきます。

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?