見出し画像

新規事業がうまくいかない理由〜見せかけのPMFに騙されてしまう〜

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「新規事業がうまくいかない理由」を読みました。

●学んだこと

新規事業がうまくいかない理由⑤:
見せかけのPMFに騙されてしまう

PMF前に中途半端にリードが取れたり、受注が取れたりしてしまうケースも注意が必要なのだそうです。

なぜかというと、創業者が人間的に魅力的な場合、その人間力で商品が売れてしまうからだといいます。

そのため、大手企業で強い営業網や顧客基盤を持つ会社や、スタートアップで社長や営業部長の営業力が強い会社は、特に注意することを筆者は勧めています。

広告など紹介以外のチャネルで、創業者以外のメンバーが売れる状態に持ってくるのが、PMFとしては望ましいそうです。

●考えたこと

この理由は頭になかったので、なるほどと思いました。

たしかに、商品ではなく人間力やネットワークが要因で初動が良かった場合に、安易にPMFしていると勘違いしてしまうケースは往々にしてありそうです。

自分は、そういった人間力やネットワークはまだ持っていないので、誤解する可能性は現状低そうですが、今後、本当に商品の価値だけで勝負ができているのか?PMFできているのか?はしっかり意識するようにしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?