見出し画像

正しい眠り方

今回紹介したい本はこちら
「正しい眠り方」 友野なお

●要約
この本の著者の友野さんは睡眠コンサルタントである。著者自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から睡眠を専門的に学んだそうだ。
とても分かりやすく書かれているのでおすすめである。

●感想
私は睡眠に関する本📕を何冊か読んでいるが、共通して言えることは、日本人の睡眠不足は世界最悪レベルであるということです。
また、ヒツジは眠りを誘わないと言うことです。昔から眠れないときの対処法のひとつに「羊を数える」という方法がありますが、もともとこの習慣は欧米から始まったそうです。
そこで、眠れないときは、羊を数えるよりも、「ひとつ、ふたつ…」と「数」をゆっくり「ひとーつ、ふたーつ、みーっつ…」と数えていくと、腹式呼吸に近い呼吸リズムになり、自然とリラックスができるので、眠気が訪れやすくなるそうです。
このように興味深いことが書かれてあり、他にも睡眠のことについて分かりやすく書かれていました。

●アクションプラン
・朝食にタンパク質が含んでいる、乳製品や卵、大豆製品をとる。
・他の睡眠に関する本📕も読んでみる。

前に読んだ本で感想だけ書いててまだ投稿できてないのも多くてアクションプランは実際に実行してるのもあります!

みんな同じ本📕って繰り返し読みますか?
気になって


最後まで読んでくださりありがとうございました!😁
また近々投稿しますねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?