人間到る処青山あり、なのはともかく久々のお題というところで

車両費用や走行・整備の経費を無視すればキャンピングカーでもあれば移動しつつあちらこちらで泊まれるという利点はありそうなもののそういったやり方でさすらおうにもどうやって日銭を得るかという次第だよなと。

↓は参考だけどこんな作品もあるわけで山下画伯以上に生計どうしているのか謎だったというか。

前回のネタで云えば神戸あたりも気に入ったところとして取り上げていたけど九州ということで云えば福岡都市圏や北九もいいところだとしてそれ以外でなら熊本や別府・大分あたりも個人的には気に入っていたり。

以前であれば鳥栖あたりも福岡市内まで特急通勤に適しているいいところだと思えたため候補としていたものの実家をあとにしたところで云えば隣にある小郡になったものはあった次第であるものの鳥栖ほどではないにしろ天神まで鉄道1本でいけるし市内に高速バスの停留所もあるためいいところであった。

しかし仕事等を探す上で云えば業種上微妙なものはあったわけだし福岡都市圏でも比較的離れた地域であったものもやや難ありなことや外国人労働者も大挙してきたためそういった点での問題を懸念した結果執筆時点だと筑紫野に移っていたりする。

それこそ熊本に関しては政令市でありながら水道水に水質の高い地下水を利用しているためそこは魅力だとしてもその一方道路の混雑は政令市でワーストというのも困りものというか。

JRもお役所仕事だし混雑酷くてあまり好みじゃない、っていうところもあることで福岡都市圏以外はバスに関しては路線網は多くてもJR以外の鉄道も少なく使いづらいところもあってやや難ありというか。

以前宝くじあたったら何を購入したいというところで云えば別荘、なんてことも返していたのはある次第だがその場所としては久住あたりというのも候補としてあるものの交通不便だしネット環境に対することも懸念されることで却下。

何せ↓の場所ですらバスでいこうにもかなり無理もあるわけで…

別府であれば温泉もあるわけだしそうでなくてもそれほどの大都市でなくても路線バスは市中に多数あるため比較的交通上の不便さはないわけで結構いいところだと思えたり、あと商業施設に関しても北浜・流川(ながれかわ)周辺で充実しているわけだし県内で有名な系列のパティスリーなんかもあるので比較的利用することもある。

中四国あたりだと岡山・広島あたりになるけど岡山が大都会だから、と云うネタはおいといてどちらも周辺への移動に対する拠点としてはかなりいい環境でもあるというか。

四国に関しては以前札所廻ったところで云えばアナログすぎるところは多く公共交通も息絶えているとしかいいようのないため高松か松山のような都市部であってもかなり無理のあるものはあるし高知に関してもとさでん沿線以外は僻地すぎて住むには無理なものもあるだけでなく全国展開している系列のものも吉田家なんてパチモノもあると揶揄されたS県以上に少なすぎるというか。

あと関西圏を自称する徳島はバスに対するキャッシュレスを導入しろと云いたいレベルだし人気ミュージシャン出身地と云うことに加えアニメ等の有名どころはあるにしろ既に鬼籍には入ったものの悪夢同然の政権で官房長官だった彼奴の出身地だしこいつに票を投じる有権者も多数いたためあり得ない、とはいえ反日プロパガンダに毒された石手寺も大概分だけどさ…(ぇ

そんな関西圏はJRのアーバンネットワークのほかに私鉄王国と称される程交通に困らない地域だしネタの宝庫とも云える場所にあるにしろ*成のようなスラム街みたいな場所だったら避けたいしかといって条例でパチ屋もないことは評価に値する芦屋は敷居高すぎる。

あんなギラギラして下品なパチ屋なんて観ているだけで頭痛が痛くなるくらいだしこんなところでカメムシみたいにガス抜きしている低俗な奴等なんていないようなところを望みたいというかね…

次点の神戸も名店は多数あるし北野にいけば異人館も建ち並ぶほどにいいところだとして震災のことはあるわけだしチャラい奴等もそれなりに棲息しているものだからそこは懸念されるというかね…

一世を風靡した千里ニュータウンあたりも魅力ありそうでいいところだけど何せ高度成長期につくられただけに老朽化に加え高齢化も顕著なものはあるわけだし課題山積とも云えるところだし豊郷も人気アニメの聖地たる場所だけどよくも悪くも田舎なのでその不便さも問題なわけで。

とはいえ関西あたりに関して云えば夜行バス1本で各地にいけるような場所だしそうでなくても新幹線も東西に通っているだけでなく船便に関しても伝統ある瀬戸内航路のほかに北にある舞鶴や北陸にはなるけど敦賀にいけば時間はかかるけど北海道・東北もいける程地の利の良さというか天下の台所と呼ばれた大阪もあるだけに地政学上の利点も高いため都内以上の魅力もある。

↓出身地は大阪じゃないとのことだけど大阪の利便性をライブ等でも訴求していたものはあったりした。

北側のほうも、というところだと積雪に対する問題はあるにしろ北陸あたりでも質実剛健とも云える堅実さも見受けられる金沢・富山あたりはよさそうだと思えたり。

富山に関してはライトレールによるコンパクトシティを実現した成功例として公共交通も発展しているところはあるわけだし県内企業も三協立山にインテックをはじめとした有名所のほかにアニメ制作で有名なP.A.WORKSなんかもある。

金沢に関しては京都と並びこの国らしさは残っている一方石川の企業だと古くよりあるものだとアイ・オーデータ機器や破格に高いけどモニタで有名なEIZOもあるほか近年だと人気オンラインゲームで名を馳せたDMMなんかもあるわけで。

東日本や北日本に関しては縁が薄いし首都圏に関してはここだ、という場所も思いつかないというか都内自体もファスト風土の元凶みたいなところで人が住める場所じゃないという感覚はあるし列車に関しても混雑するし関西にあるような新快速に類するものも京急くらいなので個人的には微妙というか。

強いて云えばさいたまあたりになりそうだけど埼玉で云えば鷲宮のある久喜市あたりもいいところかなぁというところだとして聖地巡礼絡みの場所は多数あることもひとつだったり、かといってアキバは住むところかというと微妙に違うというか。

それに、アキバに関しては以前ほど魅力はないわけだしといえばそれまでだとしてWNI予報士兼アントラーズ監督?!の宇野沢氏と関わりもある人気アニメの聖地となっている弘前もいいところだけど東北は夏でも暑いので…

国外のことを云えばやはり英国あたりかなぁと、ただ物価に関しては比較的高めなのはあるわけだし腹黒いともいうだけにそのあたりは問題だよな…

とはいえそこまでメシマズというものではなかったしマーマイトもそれなりにいけたものはあるし倫敦のことを云えば移民も数多くいるためそのあたりの問題はあるとはいえ文化的なものは数多くあるし郊外のコッツウォルズなんかは英国の田舎という様相もあってなかなかのものだと云えた。

で、TWはというと台北の西門町あたりは結構おもろい場所やな、というのはあったので暑さだけ何とかできれば、という次第だとして台北市内自体地下鉄で屋台街なんかもいけるためそういったところも含めれば食に関してはかなりいいものも多くあるためそこは見逃せないところ。

欧州も大陸のほうに関して云えばオランダも気になるところだけど実はそれほど親日でもないのは気にかかる限りだし街中にグラフィティもあるため治安面を懸念したのよな…

そりゃアムステルダムはおろかあの有名作家の在住していたユトレヒトですらそんなところはあったため問題視したものはあるし有名家具企業の発祥地かつ有名EDMプロディーサーの出身地である北欧なんて移民により荒廃しているともいうわけで安全面としてどうよと。

何せ社会民主主義みたいな高福祉も理想論としてはいいけどそういったところに目をつけて甘い汁を啜ろうと群がる勢力も湧いて出てきておかしくないものだしさ…

とまぁ後味悪い内容となってしまったようで何だけどね…(汗

時事ネタでぼやくことも多数ありますが旅ネタ・街ネタ等に関する内容もやっていきたいので宜しくです。