音楽制作は、終活である。

苦労して作り上げた新曲を公開したが、あまり反響がない。

新曲を聴くような気分でもないのかもしれない。

演歌が受けないのはわかる。

でも日本人の作り手としてはこれほど感情移入できるフォーマットはない。

わびさびを入れやすいのですね。

受ける受けないで作っていたものではない。

自分のために作ったものだから。

よかよか。

多分これから先の音楽活動も、

死んでしまった時のために、身辺を整える、「終活」みたいなもので

自分のつくったものを整理整頓し整えて置いておく

というような活動になるのではないかなと思っている。

具体的には、作りかけのものをきっちり作り上げ、体系化する。

実は最近アコギをポロポロと弾いていて、ある曲で

「その曲いいね」

とたまたま聴いたかみさんに言われた曲がある。

その曲というのが、なんと20年前くらいに作った、フォークソング。

神田の「偏屈な」(アルフィーの坂崎幸之助さん談)アコースティックギターの店「カワセ楽器」で購入したフォークギターとQY70、MD4で作った。

飯田橋のぼろアパートに住み、一番人生に迷走していた時期につくった曲。

しかしそれゆえに、自分の一番コアな部分に迫る音楽な気がしていて。

作詞も練りに練って。まさにフォークな作り方をしていた。

これを次は、形にして完成させてみようかなと思っている。


読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします