見出し画像

Amazonよりも本を売る13坪の書店〜隆祥館書店〜

『大型書店やAmazonより本を売る書店』
そういわれたら本好きのKATSUMIXとしては行きたくなります。
しかもそれが大阪の谷町六丁目となれば

行かないという選択肢はないやろ!

TV番組【7ルール】でも紹介された隆祥館書店
まず驚くことに店の広さがたった13坪しかない。
※実際に行ってみると本当に狭い。お世辞にも綺麗とは言えない書店

なぜ?この書店がAmazonよりも本が売れるのか?

私が店を訪れた時には、すでにお客様がいてレジで精算中でした。
私はレジとは反対側の棚を見ながら、聞こえてくる声に耳を傾けた。
どうやら店主が何かの本を紹介しているようだった。
その"熱"が凄い!

反対側の棚まで届く"熱"で語る店主の二村知子さん。
1000人以上のお客様を覚えており、自分の本の知識から『その人に合った本』をお勧めする。

私は初めての客。
隆祥館書店の事を書いた本を隆祥館書店で買うという、超ミーハーな客。

店主の二村さんの方から気さくに声を掛けて頂き、仕事や、KATSUMIXが気になる事など、他愛もない話をしながら、その僅かの間に二村さんが導き出したお勧め本が

あたらしい森林浴

ドイツでは森林浴も保険適用の医療行為とみなされて、注目されているとの説明。
#ほーそう来たか

その日から【森林浴】が頭から離れない。

健康やダイエットでは『睡眠』が非常に大事
しかし睡眠を改善する方法で即効性のあるものが、なかなか思いつかない。
※候補が『アロマ』『ヘッドマッサージ』『マインドフルネス』

ここに【森林浴】が加わった

仕事帰りに大型書店に立ち寄り【森林浴】の本をリサーチ。
やはり気になる。

その大型書店で買おうかと悩んだ挙句、隆祥館書店で買うことに決めた。

どうせ買うなら二村さんから買いたい。

ああ、これが人につく接客というやつか。
『経済は感情で動く』
大型書店でも買えます。Amazonでも買えます。

でも私は隆祥館書店で買います。

なぜなら二村さんから買いたいから。
#一回しか会ったことありません

そんな"熱"を持って自分は仕事をしているだろうか?
という自問自答の週末です。

本日、隆祥館書店に再来店
【あたらしい森林浴】買いました。

KATSUMIXは自律神経の乱れや睡眠で悩まれている方のために、本日より【森林浴】の研究を始めます!

#本が好き #本が大好き #本屋が好き #アンチAmazon #Amazon便利 #どっちやねん #森林浴 #健康管理士 #人見知りなのに #以外と行動派 #興味津津 #隆祥館書店 #西野亮廣エンタメ研究所  
#睡眠 #アロマ #ヘッドマッサージ #マインドフルネス #瞑想 #一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?