見出し画像

他の364日はこの12月30日の1日のために。

毎年やってくるこの日
我が家の餅つき。

自分よりも長くお住まいの石臼と杵。
こいつで餅ついて今年で25年目。
餅をつくのも手返しするのもお手のもの。
あんこ餅作るのはちょっと苦手。

餅で大事なのは、給水と蒸し上げとつき
自分の担当はつきの部分。
【その分厚い身体はそのためにあるんだ!】
とどこかの板前修行中のバスケ部の元キャプテンに言われたとか何とか。

とにかく、
自分の身体を鍛えて調整しておくのも
1つ、食べたい物を制限しないため
2つ、理想の身体を作るため
3つ、美味い餅をついて食べる為

今年も美味しい餅を食べることが出来ました。

あと、久々に1人で5臼(6升)をついたら
2kg絞り込めました。

今年の計測最終日は
86.8kg、体脂肪率18.2%、筋量65.0kg
ここで着地しました。

波紋の呼吸法練習と
1日朝晩の3分間ジャンプは続けていきます
3分間ジャンプは明日から1週間ずつを目処に1分ずつ増やして行こうと思ってます。

それでは今年もありがとうございました
また来年もよろしくお願いします。

大晦日でも暖かくして早めに寝ましょう!

しっかり食べて、しっかり寝る。
忘れずに!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?