見出し画像

#22 え、日本人の自己肯定感低すぎ、、?

どうも!けいごです!

今回は日本人の自己肯定感について書きます。

おそらくみんな日本人は他国に比べて、自己肯定感や自己評価が低いってイメージは持ってるんじゃないかな?

それを実際に数字で見てみよう。

日本、アメリカ、中国、韓国の高校生にとったアンケート結果である。

①自分は価値のある人間だと思う
日本 : 36.1%アメリカ : 89.1%
中国 : 87.7% 韓国 : 75.1%

②自分が優秀だと思う

日本 : 15.4%アメリカ : 87.5%
中国 : 67% 韓国 : 46.8%

③将来に不安を感じてる
日本 : **77.7% ** アメリカ : 60.6%
中国 : 58% 韓国 : 79.5%

④自分の参加により社会現象が変えられる
日本 : 30.1%アメリカ : 69.8%
中国 : 62.7% 韓国 : 68.4%

⑤自分個人の力では政府の決定に影響を与えられない
日本 : 80.7%アメリカ : 42.9%
中国 : 43.8% 韓国 : 55.2%

どうだろう?実際に数字で見るとこんなに差があるのかと驚いた。

7割近い人が自分は価値のない人間だと思ってる。

理由はなんだろう?

みなさん是非考えてみてほしい。

ではでは!

#エッセイ #コラム #日記 #大学生 #note #教育 #自己肯定感 #価値


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?